:*:・゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★゜’・

今日も一日おつかれさまです
毎日いろんなことに出会うけど
こころの天気はくもりのち晴れ♪
明日も笑顔でいたいから、ねー。

:*:・゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★゜’・

2017/08/05 Sat  14:36
近況報告

久しぶりに友人たちと会いました。

5年ぶりの再会は地元の図書館に併設されたカフェレストラン(*´∀`人 ♪


この5年の間にわたしは車椅子ユーザーになり

共有できるリアルタイムの話題にはついていけない人になり

お互いに忙しい中を融通つけて、ストレス発散させる世界から離脱して。


でも、5年ぶりに、逢いたいなぁって流れがめぐってきました♡



この年齢になると・・・・・・・




5年の月日って・・・・・・・・・




ブランクでもなんでもないのね ・・・(-。-) ボソッ



まるで先週末

「じゃあまたね」って手を振ったみたいに時間が巻戻って

何事もなかったかのようにカチカチと時計の針が刻み始めるのね。


実際にはみんなお互いに

親を亡くしたり孫が生まれたり

異動があったり定年退職してたり

プライベートな面だけだっていろんな出来事があって

持ち時間ひとり1時間あっても話し尽くせないほどの時間なのに(笑)



再会が決まってから、昨日会うまでの時間はなんだか長くて

会ってる間はグイグイ巻が入ってるような速さで近況報告。



でもみんな、変わっていなくて嬉しかった(*^-^*)


・・・・みんな?(笑)

・・・・うん、まぁ、上書き保存(≧∇≦)


レアチーズケーキ



「じゃあね」と別れてひとり家路へ。

車椅子走らせて駅前の交差点を渡って・・・・・




ん (´・_・`)?

あれ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ??

ああぁっっっっ ((((;゚Д゚))))!!!


家の鍵を・・・・忘れてきたぞ・・・・・





( ̄-  ̄ ) うーん  ・・・・・らしいと言えばわたしらしい。

5年前ならもっと、しっかりしていた気もするけど(´・_・`)







2017/07/09 Sun  16:06
10日前に



ちょっとした用件で

確認しときたいことがあって

LINE 送ったけど

もう二度と 返事がもらえないままになるなんて

思わなかったんだよね。




わたしはここにこうしているけど

明日も

こうしているかどうか わからないんだよね。



だから

だからこそ


たいせつに 生きよう。

しんけんに 生きよう。

くりかえされる 刹那

あたりまえじゃない 奇跡の積み重ね


いつか終わる わたしのそのときまで。



蓮の花

 :*:・゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:画像はお借りしたものです





2017/06/03 Sat  13:45
HAL〜まとめ〜

6月3日(土) 本日退院して帰ります(^-^)/


29日にHALラスト歩行訓練を終えて

30日・31日とリハビリ後の評価をして

「さて、帰るか」と思ったら主治医がつかまらず

夫に連絡したら土曜日が良いと言われ(つД`)ノ

しかも仕事終えてから夕方行くと_| ̄|○


さいざんすか。

ええ分かりました。

ってなわけで、病室で荷物まとめて帰る準備して

お迎え来るまでHALとの思い出に浸るなうデス♡



結論から言うと、やっただけの成果あり。

ただ、求めるところがどこなのかによって

人によっては「スゴイ!」か「イマイチ…」かは

もちろん別れるだろうけど。


歩行訓練する前後の違いは確かに有ります。


歩行スピードは上がる。

姿勢が良くなって安定感が増す。

摺り足じゃなくなった( ←これ、個人的に嬉しい )

片手に杖、片手に手摺で階段10段昇り降り出来た。

平坦なフロアで150mノンストップで歩けた。


でも、筋力測定結果は変化なし。

つまりわたしの場合は筋力がついた訳じゃなく、

HALで歩行訓練したおかげで

歩行の学習をして、脳がそれを記憶し、

歩行に使う筋肉に正しい指令を出せるようになった


と言うコトになると( ̄∇ ̄)

ちなみに上記の「違い」は、あくまで個人の感想で

すべての人に当てはまるものではありません。

たぶん(・Д・)ノ



で、この後、半年後に再評価を受けて、

機能が維持できているか、或いは低下してきたか

その結果を見て今後のリハビリにどう反映させるか

そんな流れになる予定だそうです。




これが、保険適用のリハビリとして認められて

でも、全国的にはまだまだまだまだ少なくて。


機会があればこのリハビリを受けたいと思う人は

きっと何万人もいるだろうに。



難病で下肢に障害を持つ人じゃなくても

例えば高齢になって足腰が弱くなってきて、

でも村は過疎化の一途を辿り後継者不足で、

農作業が大変になってるじいちゃんばあちゃんの

足腰を支える希望の光になるとしたら

HALは日本の農業をも支える力になれるのよね。


なーんて妄想しながら



早く迎えに来てくれないかなぁーと

首をながくして待つわたしでした(о´∀`о)





2017/05/30 Tue  11:08
HAL、きみを忘れない

古臭いB級の映画のタイトルみたい(о´∀`о)


とにかく、昨日でHALによる歩行リハビリは終わり

今日からは筋力や歩行スピード、姿勢など

始める前に測定した値との違いを見るために

リハビリ後の、それらの計測をするだけに。




昨日、予告通りのイケイケ歩くのだモードで

しかも担当者のイケメンズPTに宣言して

「鼻血が出るまで歩くわよ!」とか ← え?(・・;)

グイグイ押して押して\\\٩(๑`^´๑)۶////

鼻の頭に玉のような汗の雫をプルプルさせて

時間いっぱい一本勝負!…休憩しながらね(笑)



30分の歩行訓練時間で、



出ました!




60mの10往復!

合計で600m!記録更新しました!٩(^‿^)۶


それで確信したこと。

意識と身体の関係性、これは確かにある。

金曜日の不安感は、あの日の歩き方に影響した。


昨日、これで最後だと思う気持ちと

仮説検証に賭ける思いと( ← そんな大袈裟な )

有終の美を飾りたい思いと( ← なんか違う )

いろんな思いが混ざりあって気持ちが高揚してた。


今までの訓練中で一番軽やかな足取りを、

スッと伸びた背筋とキレイな歩き方と、

ぐんぐん進んでいくわたしを脳裏に思い描き



あっという間に過ぎた時間だった。




BGMイメージはSMAPの「がんばりましょう」♪

でも実際にそれで歩いたら微妙にテンポが合わず


「何か良さげなメロディーないかなぁ」と

イケメンズに相談したら「負けないで」は?と。


(=´∀`)人(´∀`=)おぉっ!いいじゃん!


「じゃあ、歌いながらお願いします」

「えっ?!自分らが歌うんすか??」(´⊙ω⊙`)


と、びっくりしながらワンフレーズ♪

しかもボイパ付きで歌ってくださいました(笑)

感謝╰(*´︶`*)╯♡




さて今日は

このHALリハビリの効果が

どれだけの数値としてあらわれるのかな。


人事を尽くして天命を待つ って

こんな感じなのかな( ´∀`)












2017/05/29 Mon  12:51
本日HALリハビリ最終日!

…の、予定(笑)



全9回のウチの8回目、前回の金曜日のコト。

お昼ご飯食べ終わる辺りでめまいが起きて

夕方まで治ったからHALのもとへ行ったんだけど

歩行訓練中にめまいがしたらヤダなぁとか

今日はあんまり頑張りすぎない方がいいかなぁとか

不安感からの控え目モードがHALにバレたらしく

それまで続けてきた快進撃が嘘のように

成果が上がりませんでした_| ̄|○




すごいね、HAL( ゚д゚)



脳内モードと身体状態は

まぎれもなく連動しているんだよ!!



今までも、それは思ってたし

自分なりに実感もしていたけど



わたしの脳とわたしの身体の動きを繋ぐHALも

それがホントであることをしっかり示してくれて



結果としては記録更新には至らなかったけど

今日の最終回に向けて、大きなヒントをくれた!


と、いうワケでd(^_^o)



本日はフルスロットル!出力全開で!

「歩く!歩く!歩くのよ!!」

鼻の穴から波動砲ドドーンと打つ感じで!

ストリング砲連打連打!! ← 足は無関係(笑)


心残りなきよう、思いっきりかっ飛ばして来ます。




3時に起きてバナナ食べて行くぞっ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

それまでしばし、お昼寝タイムです〜。



続きは明日♡




… ホントか?(笑)









2017/05/24 Wed  20:18
HAL7回目

火曜日、午前中にめでたくシャワー浴♡

頭の天辺から足の指先までしっかり洗って

スッキリさっぱり気持ち良くなって♪( ´θ`)ノ




夕方からのリハビリで、またもや汗だくに_| ̄|○



HALのロボットスーツ部分は装着せずに、

自分の体重の負荷を減らすように大型のフレームに吊られ

それでも足は地を踏む状態で歩行補助をしてくれる

『免荷歩行器』と呼ばれている器具で歩くのです。


HALで歩くイメージを頭に描きながら。

踵をつき、爪先に体重を移動し、

その力を利用して反対の足を踏み出す。

足の幅を狭めないように

爪先を内側に向かないように。


HAL本体だけで10キロ以上あるので

それが無いだけ楽ではあるけれど

やっぱり汗だくにはなるわけで


シャワー後の快適なサラサラみなこは

あっという間に何処かへ (;´д`)




そして今日。

HALさん7回目。

シャワー浴無いしね。

どうせ汗かくしね。

自分1人じゃこんなに汗かくほど動けない今、

残り3回だもの、楽しまなきゃ損損って話しで

はい、しっかり滝汗を流させていただきました!



いやぁ〜、気分はすっかりアスリート( ̄∇ ̄)

夏の暑さでかく汗じゃなく

梅雨時の湿度でかく汗でもなく

身体を動かしてかく汗の気持ち良さ!

これを体感できるだけでもリハの甲斐があるのに


なんと


なんとなんと


なんとなんとなんと ← しつこい(笑)



トータルの歩行距離、更新出来ました!!

(=´∀`)人(´∀`=) どうぞ一緒に喜んでくらさい(笑)


初回、休憩しながら150mが、

本日7回目は休憩しながら570m!

歩行訓練の時間は変わらずです♡


今夜は嬉しくて眠れないかもしれない\(//∇//)\


とか言いながら、たぶん口開けて爆睡でしょう。




あっ!

それと、もうひとつ良いお知らせが。




今日から、HAL専用の



ファブリーズがお目見得いたしました(о´∀`о)


やっぱり言ってみるもんだ(笑)







2017/05/22 Mon  21:13
HAL 6回目

全部で9回のメニュー。

週に3回、3週で、前後に評価。

5/8に入院して31日に退院予定の、

期日ほぼ指定ではあるけど長丁場( ´∀`)



正直そろそろいろんなコトが気になります(笑)



HALで歩行訓練してる時は良いの。

汗だくになってガコンガコン歩いて

足の運びが上手になってきた、とか

ターンがスムーズに出来るようになった、とか

10mでも15mでも歩行距離が伸びたり、とか


そういう楽しい時間には没頭してるんです。



(ー'`ー;)う~ん でもね


病棟のルールで、週に2回しかシャワー浴が出来ず

なんだかいつでも汗臭いわたし(・Д・)

せめて足の裏くらいは洗いたい。



歩行が少しでも向上する喜びと引き換えに

足の裏が臭くなるのは我慢しなきゃいけないのが

現代の医療の現場に於ける最大の弱点じゃない?



HALの歩行訓練用の専用パンツ👖は

リハ対象者が変わるたびクリーニングします。

それでもこの時期は汗かくわけで、

この土日に自分の洗濯物と一緒に洗ったけど





HALのスーツに一体化となっているシューズは





たぶんこれまでに






一度も






ただの一度たりとも







洗われていないだろうなぁ(;´д`)



とか、考えたらね。





残る3回のHAL歩行訓練…


早く終わって欲しいような

まだまだしばらくやりたいような


(ー'`ー;)う~ん



ともかく明日のシャワー浴が待ち遠しい夜(笑)






プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


        HOME         ≫ Next