2016/08/31 Wed  15:53
お蕎麦

長野に暮らす同病の弟、マイトガイ・ゴローちゃんが『夏の元気なご挨拶』にとお蕎麦を送ってくれました(^o^)

長野と言えば美味しいものがたくさん!

宮城も負けないけどね

果物も豊富に採れるし、野沢菜おやきも絶品だし、小布施の栗羊羹も大好き過ぎる(笑)

そんな食べ物王国から『戸隠の蕎麦』が\(^o^)/

蕎麦1

ゴローちゃんは私と同じく、難病克服支援センターのサポートを受けつつ、心と身体のデトックスと食事を改善することで、あるべき本来の生きる力を発揮できる身体を取り戻そうと日々楽しみながら頑張ってます.゚+.(・∀・)゚+.

ムロンわたしも(笑)


そんな彼、例年同じ乾麺セットを送ってくれていたのだけど、今年はちょっといつもと違う(* ̄▽ ̄*)

きっとパッケージの『原材料欄』にするどい視線を送り「これはいか~ん!」「これもアカ~ン!」と厳選してくれたのね?

蕎麦3


原材料名の表記って、「多く配合されてるものから」書いてあるんだそうです。だから【小麦粉】よりも【そば粉】が先に書いてあれば、よりいっそう蕎麦の風味が豊かに味わえる。もちろん小麦粉の摂取量もおさえられる。


蕎麦2


添付調味料にもできるだけアヤシイものが使われていないか確認してくれてるね( たぶん )


一般的にスーパーで売られてる「蕎麦」の裏面、原材料名を見てみるとよくわかるけど、ほとんどの商品は【小麦粉・そば粉】の順番で書かれてます。
わたしはグルテンフリーを目指してるわけじゃないけど、例えばアレとコレを比較して、コレの方がわたしの身体づくりに貢献してくれそうだなぁと思ったら、予算が許す範囲内であればコレを選ぶようにしてます(*^-^*)

アレなら買えるけどコレはお高くて手が出せないわ(´・_・`)って場合は2回我慢して3回目に買います(笑)

あんまり我慢すると身体によくないからね(≧∇≦)


でも、そういえば、この夏はそんなわけで乾麺でお蕎麦って食べてなかったんだわ。

あれ?(;゜0゜)・・・・我慢してたのかしら?

自覚無いから、たぶん我慢はしてないと思う。

「お蕎麦を食べたいけど、どれも美味しそうな気がしないからいいや~」って感じ?(笑)


ともあれ、めでたく美味しいお蕎麦にありつけましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ゴローちゃん、ありがとう♡♡

こっちからは、新米が出たら送るから待っててね~~(^∇^)ノ



ゴローちゃんのブログは
こちら → 『新酔いどれ日記 子連れロッカー放浪記・裏切り御免!』



2016/02/24 Wed  16:22
血圧計買いました

夫が1月のドッグで病気を見つけられまして。

再検査の結果、4月に手術することになりまして。

この夫、病院で血圧を測ると通常よりも上がるんです。

軽い不整脈は昔から持っていたんだけど

病院で測ると心拍数もかなり上昇するんです。

看護師さんの見た目や年齢やスカート丈に関係なく(* ̄▽ ̄*)


再検査の結果を聞きに同伴したんだけど、

その時も血圧を測ってから受診票を窓口に提出するシステムで

あの、腕をズボッと差し込んで自動で測定するやつね

「さっさと測って受診票出しておいでよ~」というわたしに

「まだ駄目。少し休んでからじゃないと高いから」と夫。

受付してここまで歩いてきただけなのに5分くらい休憩して

さて血圧検査マシーンに向かったはいいけれど・・・・・。



エラー (´・_・`)

再びチャレンジしてまたエラー (@_@;)

三度チャレンジしてまたまたエラー (ーー;)


「 上着1枚脱いだらいいんじゃない? 」


上着脱いでエラー (* ̄∇ ̄*)


「 それ以上脱いだらアヤシイ人になっちゃうよねぇ 」(笑)


それでもそこから2~3回くらい戦いを挑んで、

敢え無く敗れて看護師さんに測定してもらいました(^o^)


病院で測ると高いんだよなぁ、って言っても限度ってモノがあるし

そもそも家に血圧計がないんだから平常値がわからないんだし

看護師さんのおススメもあり、わたしの心の安定のためもあり

病院からの帰宅途中、家電屋さんに寄って血圧計買ってきました~。


001.jpg


ちなみに、血圧計が家にあるというだけでは症状は改善しないことはわかってます(//∇//)



で、取説通りに『 安静時に 』測定をしてみたわけですよ。

すると、家で測っても180越えたりで、ちっとも大丈夫じゃない。

でも当の本人はけっこう面白がって

「 腕の位置が違うとこんなに数字が違う! 」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ とか

「 心拍数54!あっ!今、不整脈おきてたからだな! 」とか

笑いごとと違うわっ!という展開を嬉々として楽しんでいらして。

健康管理のために買ったんだか玩具なんだかわかりません( ノД`)


願わくは、4月まで破裂しないでくれますように。 チーン。

わたしはアナタのお葬式を立派に営んであげるために

健康な身体を取り戻そうと日々暮らしているわけではございません。




ちなみに。

止めるつもりのないタバコを玄関先で吸いながら

100回スクワットしてから計測したら最高140台でした。

お風呂上りに腹筋までして計測したら最高130台でした。




ええええええっ!! Σ( ̄▽ ̄;)



本人曰く 「 マグロだったかもしれないσ(・_・) 」そうです。

動き続けてないと体調が悪くなるって言いたいわけね。


あぁ、なるほどね。そうなのね。 いや待てそれにしても。

・・・・・・マグロと結婚したのに34年以上気がつかないワタシもワタシだわ。





2015/12/24 Thu  16:56
Merry Xmas いぶ☆

おひさしぶりでした ←恒例の(* ̄∇ ̄*)

昨日まで、二週間の間、検査入院してまして。

実は今回、通院先を変えましてね、

DM( 筋強直性ジストロフィー )の専門医のいらっしゃる

仙台市内の病院にお出掛けしておりました。


ぜーったいヒマなのは間違いないので、そこからバンバンと

ブログ更新しちゃったり(≧∇≦)なーんて思ってましたら




ケータイがサクサクいかない訳ですわ(´・_・`)

wifiってこんなに便利なものだったのね・・・・・・・。

日常、そんなに頻繁に外からネットに繋がないし、

繋いでもちょこちょこっと短文でコメント入れる程度だから、

時間的余裕はたたき売りするくらいあるのに

お・・お・・お・・・重いって とっても苦痛 (。・ˇ⊆ˇ・。)


3Gだしね・・・(-。-) ボソッ

4sだしね・・・(-。-) ボソッ

しかもバッテリーの持ちもよろしくなくて

100%充電してもあっという間に息切れしてるし

通話してれば耳にホッカイロあててる以上の発熱だし

あんまり駆使すると入院中にこの子が昇天しそうだったので

わたしともども無事に帰宅出来るようにと

ブログ更新は諦めて、大事にお傍に置いときました(* ̄▽ ̄*)


というわけで、入院中のあんな話こんな話。

積もる話はあるんですけどね(笑)



何はともあれ今夜はイブです♡

tree.jpg

院内受付前のツリー

イブと言えば父の命日です。

早いものでもう8年。生きていれば今年80歳でした。

一緒にいた時間は平均的な親子の半分以下でしかなかったけれど

うまいもんで娘たちに忘れられないようにと( たぶん 笑 )

Xmasイブの朝に息を引き取った、やり手の父です。

さすがだわ(= ̄∇ ̄=)



というわけで、今夜はしんみりワイングラスを傾けながら

サーモンマリネでもつついてみようかなっとヾ(@⌒ー⌒@)ノ


021.jpg

サンタクロースみたいな背格好してたから、弟子入りしてるんじゃないかと思うんだけど

働くのは嫌いだからそろそろクビになってるかもしれん(笑)



そんなこんなで、入院中のお話はまた次回(^O^)/

練りに練っておきますわw








2015/11/25 Wed  16:22
胸がいたい・・・・

昔から、それもけっこう若い頃からよくあったんだけど

左胸の奥がキューっと締め付けられるように

あるいは錐揉みでグリグリグリーっと刺されるように

突然痛むことがあって。

いわゆる肋間神経痛だろうと40年近く放置(^o^)

娘も息子も同じような状態になることがあり

それもいわゆる・・・ってんで20年以上放置(^o^)


時と場所を選ばないで痛みが襲ってくるから

しかも痛みが走ると胸を押さえる以外は微動だに出来ないから

シーンによってはとんでもなく困ることもあります。

経験者はご存じでございましょうが・・・・(´・_・`)





003_20151125155521734.jpg

画像は玄関先の色づいた南天ヽ(*´∇`*)ノ
いつもの年ならどこからともなく野鳥が現れてついばまれて無残な姿になるんだけど
今年は例年よりも暖かくてアチコチに餌となる実がついているためか立派に実っております



そんなある日。

二階から電動昇降機で一階へと降り立ったわたしの胸に走る鋭い痛み!

「あっ!Σ(´Д`*) ・・・・・い、痛いっ」

で、たまたまそばにいた息子のひとこと 「恋?」



( ̄-  ̄ ) うーん

( ̄-  ̄ ) うーん

( ̄-  ̄ ) うーん



残念ながら甘い痛みではないので違うと思います・・・・・。

というか・・・ 人の心配する前に自分の心配してください。




いや、肋間神経痛の方じゃなくてさっ (´∀`σ)σ





2015/06/26 Fri  22:49
泣けちゃうわねー

今夜、ちびっ子たちは我が家にお泊り。

諸事情につき3週連続の週末ちびっ子感謝デーです(^o^)


夕食終わってひと息ついてる時間。

貰いものの折り紙を見つけて夜間工作教室開催してたら

今年小学校1年生になったちびっ子2号が寄ってきて

「ばぁば、お願いごとはなぁに?」と。


おおΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 七夕近いからね。短冊でも作るのかな?

そう考えて『 お願いごとっぽいお願いごと 』を( ̄-  ̄ ) うーん



と、間髪入れずにちびっ子2号の口から出た言葉が

「病気が治るように、とかさ」



Σ( ̄□ ̄;)!!Σ( ̄□ ̄;)!!Σ( ̄□ ̄;)!!!!!

・・・・・・・・・そこかっ!!!


そうだよね。うん、そうなんだよね。

宝くじが当たりますようにとか明日は晴れますようにとか、

美味しいお寿司が食べたいなぁとか新しい靴が欲しいなぁとか、

そういう類のものではなくて、お星さまにお願いするのは、

もっと純粋で、もっと大事で、小汚い日常に根差した欲望じゃなくて

ちびっ子2号のキラキラ輝く澄んだ瞳に恥ずかしくないような

心の底からの『 お願いごと 』でなくちゃいけないよね(´・_・`)


青葉



いつまでたっても甘えん坊で赤ちゃんみたいな、

でもそれなりにいい男になってきた2号くん。

そんなそぶりは全然見せなくても、こんなふうに思ってくれてるんだね。



002 (2)


短冊ではなく『お札』になって、「大事にしてね」と下さいました。

ツルは3年生のちびっ子1号・作(笑)


お財布に入れて大切にします。

「 はやくなおるように 」



ありがとう♡  うん、いい言葉だ (*^-^*)






2015/06/17 Wed  15:28
6月の花

6月と言えば梅雨。

梅雨と言えば紫陽花。

1月に亡くなった母は、6月生まれの人でした。

紫陽花ー2



紫陽花が好きだと言っていました。

ちなみに、4月生まれのわたしは桜が好きです(笑)


我が家の庭に植えられているのは、たぶん7~8年前に

遠くに暮らす( とはいえ国内だけど )末の弟が

( というよりは良くできた弟の嫁さんが )

母の日に贈ってくれた、鉢植えの額紫陽花を地植えしたもの。


その2~3年後に起きた東日本大震災で数日間水没して

ヘドロ状の、塩分濃度の高い泥水に浸かるという苦難を乗り越えて

周囲の家の庭木の半分が、塩害にやられ赤茶けて枯れる中で

運が良かったのか縁があったのか、無事に再生・・いや生還?(^_^;)


日当たりのいい場所に植え替えたのが2年前。

139.jpg

こんなヒヨッコだったのに(^o^)


去年は去年で7~8個くらいの花をつけただけで

それでもよく咲いたと感動してたのに

今年はまるで


・・・・・・・まるで

・・・・・・・まるで


ここにいるわよ~~~♪ 
ヽ(*´∇`*)ノ :*:・゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜
 と

誰かぁ 見てみてぇ~~~♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪:*:・゜★゜’・:*:.。.:
  と

まるでミラクルでマジカルな不思議現象を勃発させてるような咲きっぷり。
 

紫陽花-1



紫陽花ー3




答えて欲しい人はもういないけど

もしかしたらこの不思議は、お母さん、アナタの仕業?(= ̄∇ ̄=)



引き換えにかどうかわからないけど

今年はプルーンが不作なんだよねぇ・・・・・・・・・・・・。



どうもナニカに、栄養分ごっそり持っていかれてるっぽいです。



2015/01/14 Wed  22:54
急変

新しい年の最初の更新が

こんな記事になるとは思いませんでしたが

一月八日未明に、母が息を引き取りました。

今日が初七日となります。

荼毘にふすまでの三日間は勢いで過ごし、

その後の四日は雑事に追われながら、

話しに聞くような『喪失感』のなさに

戸惑いを感じていない自分が少し悲しく。

ぽっかりと大きな穴が心にあくことを

望んでいた自分にも少し悲しく。

本当は別な意味で悲しさを感じたかったと

叶わなかった願いのやり場が見つからず

立往生している気分です。





思うことはただ

母が会いたいと願っていた人たちと

ちゃんと出会えますように。


生まれてなんてこなければ良かったと

いまのわたしは思ってはいないから

わたしを産んでくれて、ありがとう。



まだ、言葉に出して言えなかった。



もう少し、時間をくれてもよかったのに。



プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


        HOME         ≫ Next