2016/07/26 Tue  22:32
登坂さんへ( ̄Д ̄)ノ

昨日話した時はすごく緊張しちゃったのでさっきもドキドキしながらメール送信したのでちゃんと届いてるか不安になってるんです。

これからレコーディング入っちゃうから返事遅れるかもしれませんが、さっき送ったメール確認してもらえると嬉しいです♪

登坂

************

というメールが届いてました。
件名は『Re : おはようございます 登坂です』

えーと、Reですか?(笑)

これが午前11時過ぎ。
さっき送ったメールって、届いてませんけど(笑)


そして15:14には
件名『申し訳ありませんでした!』

さっき本当の送り主に確認したら…俺がアドレス間違って登録してたみたいで。間違ってメールしてしまいました!!!ごめんなさい!!

************

間違ってアドレス登録して、
でも本当の送り主に確認できて、
一件落着で良かったね、と思いきや18:39

件名『お疲れ様です』

あの…もしかしたらこの前教えて俺のアドって間違ってましたか?

酔っ払いすぎててグループの将来のことだけじゃなくてプライベートの相談とかもしちゃってたから…失礼だったかな?って思って(汗)

迷惑だったらごめんなさい。

登坂

************

迷惑よりなにより、あなた支離滅裂。
日本語も使い方間違ってるし。
「この前教えて俺のアドレス」ってなんやねん。

そしてシナリオは
前後の展開が繋がるように!
伏線は上手にいかさなきゃ三流!

「心当たりないです。
どなたかとお間違えではありませんか?」

なーんて、返信来るとでも思ってます?(笑)

面倒くさいからアドレス拒否るかなと思った19:39

件名『Re:』

一度送ったものはしょうがないので嘘無く話しますが、ダンスと歌のユニットやっています。たまに俳優もやってますけど…今事務所からかなり積極的に売り出されてて、悩んでること世間に広まるとまずいんです。

でも、こうやって聞いてもらって少しホっとしてる自分もいるんです。誰にも話せないって塞ぎこんでてずっと苦しかったですし。良かったら…少し話せませんか?

************

えーと、まず、わたしヘタレ嫌いなんです。
それ以前に嘘が嫌いなんです。
嘘無く話す貴方の嘘は塩素系漂白剤でも真白になりそうもなく。

でも、ネタになりそうなお話しは嫌いじゃないです(^○^)

わたしは貴方のお力になれそうもないけど、貴方はわたしのネタになります。
ありがとう(笑)

その後 20:11

件名『正直失礼でしたよね。ごめんなさい』

オーディションを受けて、メジャーデビューするまでかなり時間を仕事にかけて突っ走ってきたんです。それがこの間違えメールで一気に気が抜けちゃったというか。今のグループの事で悩んでる知ってる人って本当にいないから、本音を話してしまった貴女と話してみたいなって直感的に思っちゃったんです。

勝手な言い分ですよね?

************

間違いメールで一気に気が抜けるようならどうせ大成しないから、とっとと田舎へお帰りなさいd(^_^o)

そういう人の直感は得てして当たりません。残念でした。

こういうビジネスに身を費やすために、お母さんは貴方を生み育てたわけではないと思うのよ。
なに?親に捨てられた?
あら、そうなのね。

で、だから?(笑)

そして今夜のたぶんシメは20:41

件名『これからレコーディングなので』

改めて謝らせて下さい。失礼します。

登坂。

************

(ー'`ー;)う~ん
(ー'`ー;)う~ん

ヒマだなぁ、あたし。

なんでこういうのに突っ込みたくなるんだろう
(・・*)ゞ ポリポリ




2015/07/10 Fri  23:40
お役にたてなくて・・・

いろんな人がいて。

困ってる人に助けを求められたら

出来ればなんとかしてあげたいと思う。 基本的には。

でも、ごめんなさい。

どうしても、ダメなことだってあるの (T_T)


昨日の朝から

わたしに助けを求めている人がいて

何度も何度も、まるで息も絶え絶えな文面で

言葉途切れ途切れに、すがりつくようなメールをくれます。


わたしに何とか出来る事であれば・・・・・

でも、こればっかりは・・・・・・

優しい言葉のひとつもかけてあげたいけど

心を鬼にして、ただ成り行きを見守ることに・・・・ (-_-;)


012.png


そんな!8400万なんて、受け取れませんっ!(@_@;)

たとえ金融機関名と支店名と振込先口座番号と名義を

貴方に教えるだけでいいんですって言われてもっ!!!

そんな簡単に大金を手にするのって、イケナイと思いますっ!!!




わたしの苦悩を知ってか知らずか

「迷惑なら迷惑と言っていただけませんか?」って・・・・・。

こう見えても( 見えないけど )わたしは心優しい人なので

反論一切受け付けません

ただメールをくれただけの見ず知らずの人に対して

「あなたの行為は迷惑この上ない。顔洗って出直しておいで」

なんて、とても言えません(´・_・`)

出直してこられても困るけど


ただ、あなたの残り少ない命の灯が

返信がないばかりに消えてしまうことがないよう

それだけを心配して一日を送っていたら

013.png


こんなメールが届きました。

なんてお茶目な件名!(≧∇≦)

良かった!少しは元気になられたみたいですね。

大丈夫。不幸なのはあなただけじゃありませんよ(*^-^*)

そしてお察しのとおり、あなたのメールはとても楽しくて

知らず知らずのうちにわたしを笑顔にしてくれています。


どんな事情がおありか、わたしにはわからないけれど、

きっとあなたは長生きできると、なんとなくそんな気がします(笑)


メールへのお返事はできないけれど、どうかお元気でいてください。

そしてそのうち、ちゃんと捕まりますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ





2015/04/21 Tue  15:52
そりゃヒマですけど

午後から風が強くなってきたなぁと

思っていたら耳鳴りが始まって

ちょっと午前中のペース配分間違えたかな(^_^;)と

まったり過ごしていたところに電話のベル←イエデン


最近多かったのは「ひかり電話がお安くなりました」系の

プロバイダーもコミコミで契約変更しませんかって勧誘で、

2月ごろから始まって最近ようやく下火になってきたところ。


さて今回は。



「はい、○○です」

すかさず『 ピー♪ 』    え?(・_・)

黙って受話器を握っていたら

『この電話は 宮城県にお住いのみなさんに

 自動音声によるアンケートと録音で健康調査をお願いしています  

 それでは・・・』



応じる意思はないけど、続きが聞きたかった。

どんな個人情報を聞き出そうというのかしら。



でも受話器を置いて平穏な日常生活に戻らさせていただいた(^o^)





まず、名乗れや(* ̄∇ ̄*)

見ず知らずの人間のところに電話よこしておきながら

ぶしつけにもほどがあるとは思わんか。

自動音声だって女性と思しき声音なら優しげでよかろうとか思ったか?

たとえ世の為人の為、どんなに役に立つ事業に貢献するんであっても

はじめの一歩は『 まず挨拶 』だろうが。

保育園の三歳児だって「おはようございます」は言えるわけで

それでなくても大の大人が人と人との関係性を構築しようって場合には

接触の目的を述べる以前にきちんとご挨拶せんかい(ー_ー)!!



というわけで、つまらない話で恐縮ですが

ブログの小ネタを見知らぬ誰かに提供してもらったので更新(笑)


でも、実は気になる・・・・・

『 それでは・・・・ 』の続き (= ̄∇ ̄=) ニヤ







2015/03/11 Wed  14:02
3.11

四年前のあの時間、職場で部門会議中だった。

営業時間中のレジは停止することは出来ないので

数人ずつ、何度かに分けて、課題の進捗状況確認や

今後の取り組みに関する意見交換や意思統一や

お客様からの声からの応対事例の学習をおこない、

その日が3月度の最終回、対象者は3人。



あと10分ちょっとで終了するかという時に、地震が発生した。



あの揺れの大きさに、

わたしの身体は抵抗して動けるだけのバネがなかった。

周囲にはまだ気づかれずにいたけれど、既に駆け足は出来なかったし

売り場からレジまでの10mちょっとの距離でも、

10キロの米を持ち上げて運んでくることが出来なかった。



会議に参加していた2人のパートは、わずかに揺れが小さくなった時に

非常灯で照らされるだけで薄暗くなった売り場へと駆け出して行った。

1人の学生アルバイトはその場で動けなくなり「怖い!怖い!」と叫び

この非力なわたしの手で、机の下へもぐりこませた。


押すだけで開くはずの扉を、わたしは開けるコトができなかった。

建物の揺れに合わせて揺れる扉に押され、その場に倒れた。



陳列棚から落ちた商品で埋まったひび割れた通路。

はがれおちた壁。

外れて落ちた蛍光灯。

土埃。

ようやく開いた扉の向こうの記憶はモノクロの世界。



お客様の避難誘導。

会計途中だったらしく開きっぱなしで無人になっているレジスター。

レジ係の定位置から15センチずれた場所に天井から落ちたガラス片。

店内のあちこちに放置された買い物カート。

並べられてまもない、売り場の寿司とあたたかい惣菜や弁当。



何も出来なかった。

何も、出来なかったわけではないけれど

思うよりも、わたしは、意思のままに身体を動かすことが出来なくなっていた。



店長とも、本部とも連絡がつかなかった中で

家族との連絡もそっちのけで、

あの日、あの時間に勤務中だった誰もが、やれるだけのことをした。



わたしは、あの日あの場所で、自分の状態を再認識した。




キッチン



自宅周辺は翌々日になっても水が引かなかった。


110314_104449.jpg


前倒しに倒れた冷蔵庫


110314_104350.jpg


母の部屋への扉は水圧で外れたのだろうか



家には、夫と息子と母がいた。

ワンセグで気仙沼港の津波を見た夫が、

息子とともに母を車椅子に乗せて家を出ていた。

駅前に続く橋の手前で「川津波の危険性がある」と押し戻され

国道にかかる歩道橋の上に避難してほどなく

渋滞で動かない車を押し流しながら津波が到達したという。



地震発生から、おそらく一時間ちょっとが過ぎていた。



「川津波の危険性がある」といわれた河川は駅よりも下流で決壊し

駅前はあと5センチというところまでの水位で難を逃れた。

あの時間、その川の水位があと5センチ上がれば

下流で決壊していなければ

駅北側・・・・わたしの勤務先のある近辺で溢れ返って来ていたら

走ることが出来ないわたしはもちろんのこと

沢山の人の「今」は、違うものになっていたと思う。




わたしは

わたしの今は 奇跡で 出来ている。

わたしたちの今は それぞれみな 奇跡で 出来ている。


奇跡を 生きている。





2011.3.11あの震災で命をおとされた

すべての方々のご冥福を心からお祈りします。





2014/09/30 Tue  16:51
不用品買取ですって(^o^)

たったいまのこと。

筋強直性ジストロフィーの患者登録が Remudy で開始されるという情報を確認しようと、ひさしぶりにPC開いて検索したりSNSにコメントしたりしていたら、突然の電話。

イエデンって、ここのところ胡散臭いヤツの確率が高くなってきていやなのよね(ーー;)
たま~に「受診日ですけどお忘れですか~?」っていうのもあるけどね(笑)

鼻先クンクン鳴らして出てみたら、開口一番「サンシンドウでございますぅ~」と、丁寧、というには少々嫌らしさがまぶされたニュアンスの男性の柔らかいお声が。


うん、臭い・・・(-。-) ボソッ


でも、出ちゃったからには「はい、ご用件は?」と伺えば 「ご不用になられましたお洋服やバッグ、アクセサリーなどを買い取りさせていただいておりますぅ」

いやあのね、貴方のね、お言葉のね、最後の小さい「ぅ」が不要です。

売れるものなんか持ってないし、売ってもかまわないものは買ってくれそうにないものだし(^o^) 「お売りするものはございません (ニッコリ)」と即答させていただきました。


「さようでございますかぁ・・・・ではお靴などはいかがでございますかぁ?」

・・・・・・・「ぅ」の次は「ぁ」で来た(笑)

面倒くさいのはイヤ、しかもやっと声が出るようになったばっかりなので、

「靴もございません(^o^) 東日本大震災で被災いたしまして全て新しく必要最低限のものを購入し、金銭的余裕もないので贅沢品は一切持っておりませんので (ニッコリ)」

「あぁ・・・さようでございますよねぇ」




はい?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ご存知なのに電話かけていらしたんですか?





あのねぇ。
そういうご商売なさるんでしたら、せめてご自分が電話しようとしている相手の居住地くらいチェックなさい。
語尾を甘ったるく伸ばして話せば優しげに感じられるってわけでもないです。そこらへんもキチンと研修された方がよろしいんではないでしょうか。


ちなみに、「さようでございますよねぇ」と同意をいただきましたけど、ウチ、水没したのは一階部分だけで、わたしの古臭い衣類やらバッグやらは無事でございましたの( ̄∇ ̄*)ゞ 二束三文ですけど(笑)



嘘ついちゃって・・・・ごめんなさいねぇぇぇ   ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



 

2013/11/15 Fri  23:37
ウチの近所の郵便局で

今年9月に、親愛なる義母が永眠したんです。
なので、今年は来年分の年賀状を作成することが出来ません。
というわけで、喪中ご挨拶用のハガキをですね、郵便局まで行って購入してきたんです。先週。

距離にして直線では300mあるかないか。道は曲がりくねってるので、実寸ではもっとあるんだけど、なんでもなかった頃には歩いて5分のところにありました。
今はというと、玄関から車椅子を引っ張り出して、鍵かけて座ってひざ掛けかけて、出発するまで5分以上かかるんだけど(笑)

以前にも愚痴ったでこぼこ道を、かよわい首をグラグラさせながら車椅子に揺られ、辿り着いた郵便局には、あの震災で出来た2センチほどの段差がΣ( ̄▽ ̄;)

まぁ、なんとかね。なんとかはイケるんです。
まずはいったん段差でガクッと停止して、首がムチウチになるかってくらい前後に揺れて、それからおもむろにグイッと力技で上って、反動でまたムチウチかって状態に首が揺られて。

なので、出来るだけ行きたくない場所でもはあるんだけど、喪中用のハガキはこの辺りでは郵便局でしか扱いがないので、頑張って行ってきた挙句に印刷したら5枚足りないという・・・・・(ーー;)

仕方がないので昨日、また行きましたよ、ええ。ガタガタ揺られてガクッとでグイッと。
書き損じ(印刷し損ない)のハガキを交換しつつ、たった5枚のハガキを買う為に。

そしたらね。



ほわっと(*^-^*)




わたしの行ってる近所の郵便局って、とても小さい規模で、職員さんは4人常駐って感じのところ。
そのうち半分の2人が女性なんだけど、とても感じがいいんです。
で、そのうちのお1人が、購入したハガキとレシートを持ってカウンターを回ってわたしの元にきてくれて一言。

「あの段差って、やっぱりけっこう大変ですか?」
「他の方からも言われていて、気にしてはいたんですけど・・・」

実はその段差、わたしにはかなり負担で、あれがあるから行きたくないなーと思わせるほどの凄腕なので、そう尋ねていただけることって願ったり叶ったりなわけで(^_^;)
あの程度の段差でも、車椅子では負担だということ。介助者がいる場合は押し上げてもらえるけれど、電動のわたしは一旦止まってから反動をつけて上がるしかないこと(それが身体には堪えるコト)。せめて角がない状態にしてもらえるとスムーズに走行可能なことをお伝えできました(^o^)

現場の責任者ではないので彼女には即断即決の権限がないらしく、でも、上司に報告して出来るだけ善処したいと思いますって言ってくださいました(*^_^*)

こちら側から要望をお伝えするのって、案外パワーが必要なんです。
障がいを持つと言っても、ひとりひとりによって不便さは違うところにあるし、「これってわたしだけが感じてるのかもしれない」という思いを持ってしまうので。
障がい者が暮らしやすい街は、高齢者でも幼児でも、そしてすべての人に暮らしやすい街だと思っていても、細分化していくと個々の暮らしやすさはそれぞれに違うもので、『障がい者』という括りも『高齢者』という括りも、実はある種の縛りになるというコトを考えると、個人の要望って伝えていいものかどうか、けっこう悩むんです。

だから、ありがたかった(^o^)
たとえ上司がうんと言ってくれなくても、早々に段差が解消されることがなくても、ああいう彼女に出会えたことで、とても幸せに感じられたいい日でした♡



これって、安っぽいですかね?(笑)
( ̄-  ̄ ) うーん ・・・・・でもいいの(^o^)だって幸せだから♡





2013/10/25 Fri  23:26
差別!いや、逆差別?

コンビニのね、トイレに入ったわけですよ。
なんというか、メニエールの処方でイソバイドって薬を服用していて、それってつまり利尿剤なわけで、寒さ暑さにほぼ関係なくトイレが近いので(^_^;)
まあ、年齢的なものもあるかもしれないけども。でも薬を飲まずにお酒を飲んだ時にはその頻度はあきらかに低下するんだから、やっぱりこれはイソバイドの効果ってことにしておきたい、そういう微妙な女心(笑)

そのコンビニ、トイレの個室が通路を挟んで向かい合うようにふたつあって、片方は男女兼用で、もう片方は女性専用。女性専用の方には先客がいらしたので、わたしは空いていた男女兼用の方を使用させていただきました。

で、スッキリして出てきたらね、空き待ちの男性がひとり、佇んでおられました。

女性専用の個室はすでに空いていたわけです。
わたしが出てくるのを、彼は待っていたわけです。
彼は女性ではなく、男性だったから。

( ̄-  ̄ ) うーん



男女兼用のトイレと女性専用のトイレの違いってなんなんでしょう?
そもそも女性専用の個室が必要な理由ってなんなんでしょう?
入り口のドアを閉めてしまえば、どっちも同じ仕様じゃないですか。それとも違うの?
家庭用のトイレにしても、古き良き時代によく目にした『男性専用』のスペースはあっても、今じゃ一般家庭でそれにお目にかかることはほとんどなくて、男女兼用のスペースで間に合ってるじゃないですか。


女性の方がトイレが近いからどちらも使えるようにしてくれてるの?
公共の場所では女性用トイレの方が数が多くなってきたみたいな感じ?
それにしたって結果的には空いてる個室があるのに待たせてるって現象が起きてるわけで。そんなことないかもしれないけど、タイミングによっては「女性専用が空いてんのに何でコッチ入ってんだよ」とか思われるかもしれないし。それくらいコトは切羽詰まってる状況かもしれないし。

だいたい女性って、ある一定の線を越えると、男性用トイレにだって入れる( ように、なる人も少なからずいる )んだから、個人的な見解としては女性専用の個室は必要ないんじゃないかと思うのねー。
それをわざわざ設置してくれてるっていうのは、男女の性差・身体的特徴とかから派生するものへの配慮というよりも、優先にしとけば間違いない的な思考のあらわれとは言えないかしら。
でもって、それって逆に女性に対しての偏見というか、ある意味では蔑視ではないかしら。

男性はこういう状態を何とも思わないのかしら。っていうか、そうだよね(^_^;)一般的にはこんな些細なコトで「おかしいんじゃないの?」と食ってかかるのは女性の方が大多数だもんね(笑)

でもねー。
それにしてもコンビニのトイレは、男女平等で構わないと思うの。あのコンビニだって、トイレに使える面積がもっと少なかったら男女兼用の個室をひとつ設置したと思うの。でも、だったらさぁ。もうひとつ設置出来るんだったら、そっちも男女兼用で良かったんじゃないのかなって・・・・・。



と、まぁ、そんなどうでもいいような、くだらないお話で申し訳ない(笑)




プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


        HOME         ≫ Next