2017/09/20 Wed  17:26
塩釜芸術文化祭に参加します

零戦

またまたご無沙汰でした。

何気に忙しい毎日を送っております。

ブログは更新しないとCM貼られちゃうとわかってて、

ネタがないわけでは決してなくて、

気が乗らない訳でも全然なくて、

なのに、この期に及んで告知です(* ̄∇ ̄*)

【 塩釜芸術文化祭 】

日時 9月30日(土)・10月1日(日)

場所 塩釜市壱番館 遊ホール

劇団・雑草は、二日目の10月1日(日)です。

12:40~13:10の予定で朗読を行ないます。

演目は『 特攻隊の遺書 』



終戦の翌年、四月に生まれた劇団代表の丹野六右衛門は

この六月末にこの世を去りました。

享年七十二才、戦後の子供でした。



だんだんに、世の中は

戦争を知らない世代が、もっと戦争を知らない世代に

戦争を語り継ぐ時代になってきています。


アニメや漫画、ゲームの中の戦争ではなく

史実として残された特攻隊員の遺書の中から

その時まで生きてきた、息をしていた、ただひとりのその人が


伝えたかったその思いを 


お伝えできるように 頑張りたいと思います。






2015/11/11 Wed  22:43
9月20日のコトなんですが

逆の意味で『鬼も笑う』んじゃないかってくらい
時間がたってしまった出来事ですけども。

今年の10大ニュースに入るかしらっていうくらい
自分的には楽しかった出来事なので
書いておきたいなと思います(*^-^*)

わたしの暮らすお隣の町で、震災以後に始まった
『 しおがま 名曲コンサート 』というイベントがあって
今年で4回目を迎えました。

言い出しっぺは、わたしが所属する劇団の主宰で
お隣の町の文化事業を語るには忘れちゃならない地元の名士。

震災で大打撃を受けた地元の人達が
いくらかでも心を上に向けられるように、
いくらかでもくちびるに笑みを浮かべられるように、
歌の力を借りて明日への一歩をまた踏み出せるように


なんて思いからじゃないかなーと、これは推測ですが(^o^)

とにかくそんなこんなで続いてきた4回目に

「唄わない?」と、お声掛けいただいて出演させてもらいました♪


曲目は、市民の皆さんから寄せられたリクエストから。
わたしに、と充てられたのは『 さとうきび畑 』でした。

森山良子さんでっせ (@_@;)
発症前ならともかく、もうあのキー出ません・・・・・・。

筋強直性ジストロフィーの特徴なのかどうなのか、
声は細くなるし声量はおちるし、音程も安定度に欠けてきてます。

という自覚症状がありながらオファーを受けちゃうってのが
根っからの舞台に立ちたい女優根性というかね( ̄∇ ̄*)ゞ

で、苦しいならキーは下げちゃえ~というわけで、
ギター演奏を請け負ってくれた同窓生のアキラくんと
キーボードを請け負ってくれた彼のいとこのキヨミちゃんと
お二人に頑張ってもらって一緒に楽しく唄ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


名曲コンサート2

後ろのオーケストラは他の人の出番で演奏するためのスタンバイ(^_^)

時間にすれば5分ちょっとのステージ。
そして練習よりも、リハーサルよりも、一番いい出来栄え。

舞台袖で聴いていたらしい別の出演者の方にも賞賛の言葉をもらい、
自分でも満足のいく心持で、出番の後に客席の隅っこに行けば
近くに座られていたおばあちゃまにも大層褒められて

観にきてくれたちびっ子2号くんには
「ばぁば、ドラマの主題歌とか唄ったらいいんじゃない?」
とか、真剣に言われたくらいにして(笑)

『 声は細くなるし声量はおちるし、音程も安定度に欠けて 』
きてるのに、こんなに上手に唄えて幸せって思えるような
ひとときを過ごさせていただきました(* ̄▽ ̄*)


好きなことを、思いっきりやれるってやっぱりしあわせ ♡

だから、次はお芝居に!(^O^)/
車椅子に乗ってる役ならなんだってやれまーす(笑)



あ、ところで
後日ケーブルテレビで放送されたんだけど、
マイク通してストレートに拾った音だと
エコーかからないし会場の反響もない状態だから
やっぱり『 声は細くなるし声量はおちるし、音程も安定度に欠けて 』たって
これはテレビ観た人だけの秘密ってことで、お願いします (= ̄∇ ̄=) ニヤ










2015/06/05 Fri  12:35
自画自賛(*^-^*)

タイトルのままでございます(笑)

今朝の新聞に入ってた折り込み広告の裏。

じーっと見つめていたら何やら声が聞こえて来てね。

「書いてみ?ほら、書いてみ~」と。

なんだ、挑発してんのか?と売られたケンカを買うように

ええ、人間が出来ていないので

30分一本勝負で受けて立ちまして自画像なんぞ描いてみました。

003.jpg

モデルは頭の中にある「わたしの顔」。つまりイメージ像。

どんなもんだと自己満足にひたって、そういえばまだ顔も洗ってないと

なんて自由気ままに日常を送っているのかは置いといて

洗面所で鏡をのぞきこんだら・・・・・・ あれ?(@_@;) ちがう?






毎日何度も見てるのになぁ・・・・ ( ̄-  ̄ ) うーん

かなり似てる!相当似てる!自分天才!と思ったのになぁ。

( ̄-  ̄ ) うーん ( ̄-  ̄ ) うーん ( ̄-  ̄ ) うーん







なんか悔しくなって

リベンジマッチを申し込んでみた。   ←え?(・_・)


イメージ像と実像の乖離っていうのは何によって起きるのだろう。

なーんて難しいコトは別に問題じゃないのだ。

自分自身がこれと思い込んでいる自分自身の見た目が

実は自分自身とは全然別人だということにビックリしてるのだ。





というわけで、手鏡持って来ての再試合30分一本勝負の二本目w

結果・・・・


004.jpg



ええええええええええええーーーーーーーっ!!!

Σ( ̄□ ̄;)!!全然違うじゃん!

しかもリアルにシワが多いけどなんだか可愛いじゃん(((爆)))



というわけで、勝負ついたね(//∇//) 実物の勝ち♡   ←おい



でも不思議なもので、何度も何度も見ているうちに

やっぱりイメージ像の方が似てるような気になってくる・・・・。

これはわたしによる「わたし」の擦り込み?(@_@;)


自分じゃどうにもわかりません(・_・;)

どうぞわたしをご存知の方、お好きに判定お願いします(笑)






2014/06/28 Sat  00:15
あやめ祭りが始まりました

遊びに出掛けた時に更新するブログってわけではないんですけど(^_^;)
出掛けるとけっこう画像があったりするもんだから~。
撮った画像は見せたくなるもんだから~。
というわけで、更新確率が高くなるわけですよね(笑)

地元のイベント『あやめ祭り』。今年は6月24日~7月6日までの開催です。

けっこう混雑するもんで、あえて平日に出掛けたというのに思った以上の人出でビックリ\(◎o◎)/!
土日祝日は市外からのお客さんや、たまたまこの時期に松島あたりに観光に来た県外の方たちの、ツナギの観光地として利用されるらしいです。入場無料だから(笑)

006.jpg

およそ500種類・300万本のあやめや花菖蒲が咲くそうだけど、少しずつ時期はずれるので開催期間中の初めと終わりでは違う花を楽しめるってことがあるのかも?
とはいえテクテク行ける場所とは言えないので( 1時間走れば車椅子で行けるか? )行ってもほとんど1回きりですσ(^o^) 自宅が近ければ?毎日でも行きます(笑)晴れていればね♪

019.jpg

早い時期に咲く品種らしく、残りわずかしか咲いていなかったけど、これ好きです♡ 「不知火」という名前がついてました。他よりちょっと肉厚な花びらで、実際の色はもっと濃くて重みのある紫色。妖艶な雰囲気というか、騙されてみたいというか(笑)

022.jpg


正面の、小高い丘の上では、奈良時代に国府がおかれた国の特別史跡関連の発掘調査が進められています。このあたり一帯が、その昔は大和朝廷の最前線基地みたいな感じで栄えてたってことですね。
西の太宰府・東の多賀城という位置づけで間違っていないと思うんだけど、観光という視点から考えると寂しいかなぁと、これは独り言(^_^;)

以前と比較すると舗装されてる遊歩道が増えて、車椅子でも見学できる場所が多くなったような感じ。近隣のデイサービスや老健施設の入所者さんも、職員さんたちに連れられて車椅子で見学にやってきてたし。
曇り空だったけど綺麗なお花に囲まれて、普段とはちがうお楽しみの時間はじーちゃんばーちゃんだけじゃなくて、わたしの気持ちもウキウキするよね(^o^) というか・・・・・たいして変わらんか?σ(・_・)


001.jpg

ところで。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ車椅子用の仮設トイレって初めて見たので激写!
「やるじゃん!行政!」と、ちょっと褒めてあげたい気分になったけど、残念だったのがあの入り口。画像の左サイド下から、舗装されてる道路を渡って会場入り口になるんだけど、そこまでのわずか10m足らずの距離だけ、砂利除けてくれてたら満点だったのになぁ~。
あ、そうそう。ついでに障害者用の駐車スペースもなかった。
乗らない人にはわからないだろうけど、車椅子に乗って砂利道って、舌をかみそうになるんだよね(^_^;)

年々改善はしてるって話だしそれはそうだなって思ってるけど、例えば広く市民がかかわるイベントの企画なら、健常者といわれる人たちだけの感覚で物事を決めてしまわない方がいいんじゃないだろうか。せっかく障がい者を雇用しているのに、行政も民間企業も、活かしきれてないって勿体なくない?(笑)


なんてことを考えながら、けっこう楽しく遊んで満足(* ̄∇ ̄*) えへへ~~
お近くの方、お出掛けしてみませんか?




2014/06/21 Sat  23:42
みんなのマルシェ☆

地元の駅前広場で開催された『みんなのマルシェ』まで、夫にお供を頼んでお散歩してきました(^o^)

上空に寒気がいらっしゃるようすで、風はなかなかに冷たい感じだけどお天気は良し♡駅まで歩いて13分、車椅子では16分の道程。徒歩の夫は半袖で「暑いなぁ・・・」

わたしは車椅子のレバーを動かしてるだけなのでほとんど運動量ないですから(^_^;)薄手の長袖でも心地よいお散歩でございます。すまんね(笑)

016 (2)

10時から始まったイベント、1時間半過ぎた頃に到着した時にはけっこうな賑わい♪ただ、駅前の半円形の広場はフラットな状態というにはちょっと無理があって、フーズ&グッズを販売しているスペースは車椅子では移動するのがつらいかな・・・。

子供たちもたくさん遊びに来ていて、それはそれは元気に跳ね回ってるわけで、その気がなくとも接触事故が起きそうな危険と隣り合わせではお店を見て回れないと断念(+_+)
外回りをぐるりと一周して、楽しげな雰囲気の中に気持ちだけどっぷり浸って我慢。

018 (2)

来るには来たけどしゃーない、帰ろうかな~と思ったところで3月の末に亡くなった友達の旦那さまとバッタリ遭遇\(◎o◎)/!小学校一年生のお孫ちゃんを連れて遊びに来てたらしく、ひと時おしゃべりして・・・



外に出たくなくて家にいるっていう意識はないけど、人に会いたいと思うなら外に出なきゃってコトも当たり前にわかるけど、

「天気が良かったら出掛けるぞ」 とか 「マルシェがあるから行ってみるぞ」 とか。ひとつひとつ理由をつけないと外出するのが億劫になってる、と改めて気がついた。


メニエールも、いい口実になってるんだな(^_^;)
不調な時には確かに不調なんだけど、自分でそっち向きに舵を操ってるかもだな。発作が起きたらどうしようって不安になってるといけないから・・・・・って、思う時点で既にマインドコントロールだよね(笑)

で、考えないようにしようって思うところで「考えてない」コトを意識的に考えるという(^_^;)

つまり行き着くところは、どこまで行ってもわたし自身の命題なわけで『頭で考えないで心で感じなさいな』 ってヤツなんだ、うん。

それが出来てないから、何度も何度も繰り返して自分に言い聞かせてる。空はこんなに青くて広いのに、なんてちいさい自分なんだ。


なんて。
やだー、まるで思春期のようだε=ε=(ノ≧∇≦)ノ  ってか(笑)

まぁいいさ。
とりあえず、明日も晴れたら出掛けるぞ!








2014/05/20 Tue  00:02
ふつふつと・・・

これは、娘が送ってくれた仙台青葉まつり・雀踊りのひとコマ

029.jpg

17日・土曜日に我が家から帰宅途中に寄って行ったので
行きたくて行けなかったわたしにおすそ分けをくれた。

「わーい♪嬉しいな」なんて言ったりして
なんとなーく納得したようにしてみせても
やっぱり行きたいもんは行きたかったらしく、

TVのニュースで青葉まつり関連が流れたりすると
つい目で追って我が身を恨めしく思っていたら




一日分の恨みつらみが

今朝

どかーーーーーーーーーーんと、アゴに出たΣ( ̄□ ̄;)!!

何年ぶり??? これっていわゆるメンチョウってやつだよね?

\(◎o◎)/!きゃーーーーーーーっ!!しかも10円玉大ときた!!

え?画像?バカ言ってんじゃない!(ーー;)

ううううう・・・・ アゴ痛い。腫れてるし。熱持ってるし。
しかも自分に対してウダウダしてたという自給自足の結末みたいなもんだし。

泣くに泣けない・・・・・。 でも泣きたい(+_+)

こういう日に限って、2ヶ月に1回の神経内科受診日だったりして
まさかスッピンってわけにもいかないし。いや、いかないってことはないけど嫌だし。アゴだけノーメイクってわけに・・・・こそいかないしっ!赤いしっ!(/_;)

で、結局お化粧して出掛けたんだけど、帰ってから気がついた。
「マスクして行けば良かった!」Σ( ̄▽ ̄;)


で、冷静になってから思うにですね。
気持ちの中にウダウダを抱えてると、身体は素直に反応しちゃうんです。ふつふつしてたらドカンと出ます。

ちなみに
言うべきことを言わずにお腹にためると便秘をするし、
誰かを見下すとお腹が下ります。けっこうな確率で。

なので、気持ちはできるだけほっこりと、お天道様に向かってあったかくしときましょう。あ、これは今日の自分に対する戒めの言葉だな(^_^;)

アゴはまだじんじんと痛むけど、オトギリ草で手当てをしたので大丈夫(たぶん)(^o^)2~3日はわたしに尊い教えを説かれるでしょうが、そのうち綺麗に消えると思います~。

やっぱり人間、マイナス思考になるとダメだってコトよね(笑)

でも、娘とちびっ子たちには「楽しめてよかったね」って心から思ったんだよ・・・(-。-) ボソッ




2013/12/11 Wed  00:03
腕がぁぁ(/_;)

両方の腕の付け根がピキピキと痛くてたまらないんです。
あれは土曜の朝?金曜の夜?
どちらかといえば鋭い痛みで、ズキズキじゃなくてピッキーン!(@_@;)
まるで舌なめずりした悪魔がビリビリとストリングチーズを引き裂くような←わからん(^_^;)
まるで生木の皮はがす時には木の痛みってこんな感じかしらと思うような←わからんて(^_^;)

たとえば身の程知らずに大掃除をしたとか、逆立ちできるかなとチャレンジしたとか、息子と腕相撲三回勝負したとか、思い当たることがないのにこんなに痛い(/_;)
それこそモップで床を撫でるくらいの掃除も苦痛だし、食事の準備も「あたたたたたたた~~~」とケンシロウさながらの雄叫び上げて(ご近所に聞こえないくらいには控えめに)、寝ても痛いし起きても痛いし何もしなくても痛いし、日常生活のクオリティが泥にまみれて踏みにじられたボロ雑巾のようなありさま。

もしも今、神様があらわれて「痛みをなくすのと筋ジス治すのと、どっちか片方だけ叶えてあげる(^o^)あ、でも残った方は一生持っててね」と言われたら、痛いのなんとかしてほしいってくらい痛い(/_;)

でも。
神様はそう都合よく表れないし、サンタクロースもまだ準備中だし、オイル塗ってマッサージして、キネシオテープ貼って補強(!)して、冷やすか温めるか悩んだ結果はよく分からないのでホカロン貼って、なるべく動かさないように大事に大事にしていた4日目の今日。


ああああああああっ!!

ここここここれだっ!!


__ 4


12月6日、仙台市の恒例となった光のページェント。
この日、演劇鑑賞会の会場に向かう車の中で、イルミネーションの美しさに我を忘れて激写(^o^)/☆
会場の定禅寺通りを車で抜けるためにかかった時間はおよそ20分。その間、のろのろ進む車のサンルーフからにょっきりプルプルと腕を伸ばして、きゃーきゃー歓声を上げながら激激激写(^o^)/☆☆☆

__ 2

__ 1


犯人は自分かっΣ( ̄□ ̄;)!! 
っていうか、普通に考えれば自分のしたことの結果でしか有り得ない。


それにしても、これは痛いわ・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)

でも、なに?
ということは筋肉痛なわけ?
ということは筋肉の存在を喜ぶべきなわけ?

じゃなくて。
もっと労わろうよ、自分(*_*;  思い当たることがないって言ったくせに・・・・。うそつき・・・・。



あああああああああぁぁぁぁぁぁ~ん:*:・゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★゜’・




プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


        HOME         ≫ Next