2016/02/24 Wed  16:22
血圧計買いました

夫が1月のドッグで病気を見つけられまして。

再検査の結果、4月に手術することになりまして。

この夫、病院で血圧を測ると通常よりも上がるんです。

軽い不整脈は昔から持っていたんだけど

病院で測ると心拍数もかなり上昇するんです。

看護師さんの見た目や年齢やスカート丈に関係なく(* ̄▽ ̄*)


再検査の結果を聞きに同伴したんだけど、

その時も血圧を測ってから受診票を窓口に提出するシステムで

あの、腕をズボッと差し込んで自動で測定するやつね

「さっさと測って受診票出しておいでよ~」というわたしに

「まだ駄目。少し休んでからじゃないと高いから」と夫。

受付してここまで歩いてきただけなのに5分くらい休憩して

さて血圧検査マシーンに向かったはいいけれど・・・・・。



エラー (´・_・`)

再びチャレンジしてまたエラー (@_@;)

三度チャレンジしてまたまたエラー (ーー;)


「 上着1枚脱いだらいいんじゃない? 」


上着脱いでエラー (* ̄∇ ̄*)


「 それ以上脱いだらアヤシイ人になっちゃうよねぇ 」(笑)


それでもそこから2~3回くらい戦いを挑んで、

敢え無く敗れて看護師さんに測定してもらいました(^o^)


病院で測ると高いんだよなぁ、って言っても限度ってモノがあるし

そもそも家に血圧計がないんだから平常値がわからないんだし

看護師さんのおススメもあり、わたしの心の安定のためもあり

病院からの帰宅途中、家電屋さんに寄って血圧計買ってきました~。


001.jpg


ちなみに、血圧計が家にあるというだけでは症状は改善しないことはわかってます(//∇//)



で、取説通りに『 安静時に 』測定をしてみたわけですよ。

すると、家で測っても180越えたりで、ちっとも大丈夫じゃない。

でも当の本人はけっこう面白がって

「 腕の位置が違うとこんなに数字が違う! 」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ とか

「 心拍数54!あっ!今、不整脈おきてたからだな! 」とか

笑いごとと違うわっ!という展開を嬉々として楽しんでいらして。

健康管理のために買ったんだか玩具なんだかわかりません( ノД`)


願わくは、4月まで破裂しないでくれますように。 チーン。

わたしはアナタのお葬式を立派に営んであげるために

健康な身体を取り戻そうと日々暮らしているわけではございません。




ちなみに。

止めるつもりのないタバコを玄関先で吸いながら

100回スクワットしてから計測したら最高140台でした。

お風呂上りに腹筋までして計測したら最高130台でした。




ええええええっ!! Σ( ̄▽ ̄;)



本人曰く 「 マグロだったかもしれないσ(・_・) 」そうです。

動き続けてないと体調が悪くなるって言いたいわけね。


あぁ、なるほどね。そうなのね。 いや待てそれにしても。

・・・・・・マグロと結婚したのに34年以上気がつかないワタシもワタシだわ。






2016/02/17 Wed  15:53
春になる前に

浮いたり沈んだり耳鳴りしたりしてる間に

おっとびっくりΣ( ̄▽ ̄;)立春が過ぎてましたが

本格的に春になる前にお正月を完結しないとね(笑)


前回、1/30(土)に更新し終えたところで、

待ってましたとばかりに吐き気と眩暈が起こり

そのうえガクブルの震えが止まらなくなりまして。

もう寝ちゃうってタイミングだったのでさっさと横になって

羽毛布団の上から二枚合わせのマイヤー毛布を二枚重ねて

「とりあえず寝てしまえば何とかなるだろう」って考えて

だけど、羊の数を数える余裕はなかったので

ひたすら瞼を食いしばって(?)「オカンの悪寒」とか

ますますガクブルしそうなことを呟きながら、寝ました!

朝には全部ウソみたいに治まってたんだけどね(^o^)


一月一日からここまでの激流。

『好転反応』という言葉でずっとやり過ごしてきて、

実は気持ちを固めてしまったのです!d(* ̄▽ ̄*)

わたしの身体は治ろうとしてる。

わたしの気持ちも治りたいと思ってる。


難病克服支援センターを後に開設された戸田正樹さんと

やりとりをさせてもらうようになってから三年が過ぎて、

2012年の終わり頃から、食事を見直してきたけれど。

それ以前からも、かかりつけの治療院で自律神経を整えたり

電磁波除去だったり神経伝達に関する治療を受けてきたけれど。


いよいよ真剣に

生きたいように生きるために

同病の弟 ゴローちゃんに負けないようにw

「 ちゃんと治すことを念頭に置いて取り組む 」ことに決めました。



というわけでね( ̄∇ ̄*)ゞ

実は今年の一発目の入院中に、難病克服支援センターに連絡して

年末から飲み始めた七葉純茶について相談したところから始めて、

あの、体調グデングデンにジェットコースター状態だった一月中に

正式に支援を受けることを決めて、

話せば長いことながらかかりつけの治療院の院長に付き添ってもらって

2月3日に大阪まで、日帰りで行ってきちゃいました。飛行機で。


2/3-5

出発前の待機中。車椅子で搭乗は初めてなのでドキドキ♡


耳鳴りが酷くて眩暈が頻発してて二日前にも変調きたしてて飛行機?!

しかも日帰り?? って感じの強行軍だったわけだけど。


2/3-3


万が一って時にも対処出来るよう院長が同行してくれたこと、

とっても心強かったのは間違いなしです(//∇//)

おまけに院長が貯めてたマイル使っての割引運賃適用で障害者割引より低料金(*^-^*)




本当はもっと小ネタが山盛りで書きたい気持ちがウズウズしてるけど

首肩のコリと目の使い過ぎで体調が崩れることが多いので・・・・・

あれもこれも端折って自分的には消化不良なんだけどこんな感じで。



ちなみに今は七葉純茶、お奨めの容量の半分に薄めて飲んでます。

定量だと好転反応が強く出過ぎて、身体にも気持ちにも負担が(^_^;)

こんな部分もサポートを受けてるからこそ教えてもらって安心できる。


ゴローちゃんは治ったらギタリストとしてライブに復帰するそうですv

10年前に肢体型筋ジストロフィーと診断されて、その5年後には

寝たきりだろうと宣告されたセンターの戸田さんのお嬢さん、

現在は完治して高校受験真っ最中とのセッションの約束をしたとか。


わたしはもちろんお芝居の道へ復帰だなヽ(*´∇`*)ノ


そういえば・・・5年くらい前の公演のカーテンコールでの言葉。

「 10年後、アナタはどんなコトをしてますか? 」

みたいなことを問われて応えたっけな。



「 10年後も、こうしてお芝居の舞台に立っています♡ 」

あの時の10年後はここから5年後ね (ノ´▽`*)b☆


われながら、うん。

楽しみです~(〃▽〃)





プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


2016年01月 ≪         HOME         ≫ 2016年03月