2016/08/31 Wed  15:53
お蕎麦

長野に暮らす同病の弟、マイトガイ・ゴローちゃんが『夏の元気なご挨拶』にとお蕎麦を送ってくれました(^o^)

長野と言えば美味しいものがたくさん!

宮城も負けないけどね

果物も豊富に採れるし、野沢菜おやきも絶品だし、小布施の栗羊羹も大好き過ぎる(笑)

そんな食べ物王国から『戸隠の蕎麦』が\(^o^)/

蕎麦1

ゴローちゃんは私と同じく、難病克服支援センターのサポートを受けつつ、心と身体のデトックスと食事を改善することで、あるべき本来の生きる力を発揮できる身体を取り戻そうと日々楽しみながら頑張ってます.゚+.(・∀・)゚+.

ムロンわたしも(笑)


そんな彼、例年同じ乾麺セットを送ってくれていたのだけど、今年はちょっといつもと違う(* ̄▽ ̄*)

きっとパッケージの『原材料欄』にするどい視線を送り「これはいか~ん!」「これもアカ~ン!」と厳選してくれたのね?

蕎麦3


原材料名の表記って、「多く配合されてるものから」書いてあるんだそうです。だから【小麦粉】よりも【そば粉】が先に書いてあれば、よりいっそう蕎麦の風味が豊かに味わえる。もちろん小麦粉の摂取量もおさえられる。


蕎麦2


添付調味料にもできるだけアヤシイものが使われていないか確認してくれてるね( たぶん )


一般的にスーパーで売られてる「蕎麦」の裏面、原材料名を見てみるとよくわかるけど、ほとんどの商品は【小麦粉・そば粉】の順番で書かれてます。
わたしはグルテンフリーを目指してるわけじゃないけど、例えばアレとコレを比較して、コレの方がわたしの身体づくりに貢献してくれそうだなぁと思ったら、予算が許す範囲内であればコレを選ぶようにしてます(*^-^*)

アレなら買えるけどコレはお高くて手が出せないわ(´・_・`)って場合は2回我慢して3回目に買います(笑)

あんまり我慢すると身体によくないからね(≧∇≦)


でも、そういえば、この夏はそんなわけで乾麺でお蕎麦って食べてなかったんだわ。

あれ?(;゜0゜)・・・・我慢してたのかしら?

自覚無いから、たぶん我慢はしてないと思う。

「お蕎麦を食べたいけど、どれも美味しそうな気がしないからいいや~」って感じ?(笑)


ともあれ、めでたく美味しいお蕎麦にありつけましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ゴローちゃん、ありがとう♡♡

こっちからは、新米が出たら送るから待っててね~~(^∇^)ノ



ゴローちゃんのブログは
こちら → 『新酔いどれ日記 子連れロッカー放浪記・裏切り御免!』



2016/08/20 Sat  23:04
ブログを

ただ単に飽きた、とか、我慢ならないくらい使い勝手が悪いとか、そういう理由があるわけじゃなしに、なんとなぁ~く気分でブログをお引越ししようかなぁと思ったんだけど


やっぱり止めましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


プロフィール画像とか作成してみたんだけどね(笑)

プロフ1

ちょっと盛ったかなぁと思いながらも「我ながら似てるんじゃない?」って気がしてたのに、LINEでお試ししてみたら、友達から「アンチエイジングか?」と訊かれ、自分でもちょっと罪悪感感じたので(?)

プロフ3

作り直したら「豊齢線ないでしょう?」と別の友達からご意見を頂戴し、ちびっ子1号からは「キレイな方がいい」と言われ

プロフ2

間をとってこんな感じでどうだと三枚目。
娘から「顔色良くなく見えるけど」とクレームついたので、結局ヒマつぶして遊んだってだけで終了いたしました( ̄∇ ̄*)ゞ

不定期更新でサボリ魔ですが、しばらくの間、このままココでお世話になります(//∇//)

次、飽きるまでね(*^-^*)



って・・・・・・結局のところ飽きてたんかいっ!(笑)





プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


2016年07月 ≪         HOME         ≫ 2016年09月