FC2ブログ

2014/07/28 Mon  22:16
子宮がん検診行ってきた

それなりの年齢なので(≧∇≦)

毎年欠かさず、これは行く。
仕事してる時には、職場での健康診断で軽度の上皮内異形ということで一年ちょい経過観察してたこともあり、しかも筋腫持ちだったりもするので、あの内診は内心とっても嫌なんだけど( ややイマイチ )年に一度の我慢だと思って検診に行く。

職場健診だった頃は前年度のデータをPCで参照しながらの問診もありで、一個人として継続して『診て』もらっている実感があったけれど、退職して国保加入の自治体の検診になってからは、問診はなくなって医師とはカーテン越しの会話だけでお終い。

ずっと同じ総合病院の婦人科で、ずっと同じ医師にあたるようにしているんだけど( 他の医師は好きじゃないので )、以前のように顔を見て電子カルテを参照にしながらという接し方じゃなくなってから、わたしはわたしという個人ではなくなって、ベルトコンベアに乗せられた沢山の受診者の中の一人になった。そりゃ、覚えてなんかいられないだろうけどさ(^_^;)

最後に職場検診を受けてから3年半以上経った。その更に3年前から7センチ大の筋腫があった。毎年、「ああ、大きくなってないから様子見てて大丈夫ね」と言われていて、今年もありがたいことに大きくなってはいなかったけれども。っていうか、大きくなったら問題な年齢なんだけど(笑)。

わたしもわたしの筋腫の存在も、ベルトコンベア上で選別されるカボチャと変わらない、と思えば、わたしが特定の医師を選択する意味ってそうそうないのよねぇと、自分の妙なこだわりが可笑しく思えた一日でした マル。

わたしとしては、こんなわたしもわたしの筋腫も、それなりに特別な存在なんだけどな(* ̄∇ ̄*)

スポンサーサイト
Comment

☆ 

お久しぶりです♪

私も今年初めて市の子宮がん検診と乳がん検診行ってきました。
ベルトコンベアーって表現に笑ってしっまたけど、その通りですよね(笑)

☆ >ayaさん

お久しぶりです(^O^)/
わたしも乳がん検診の申し込みもしています~。予定では8月。
一度にまとめて出来ちゃうと便利なんだけど、自分の都合のいいようにはいかないのよね(^_^;)

お互いに、身体にうれしい食生活を心掛けて、『これでいいのだ』って太鼓判をもらうための検診でありたいですね!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


テーピング ~追記~ ≪         HOME         ≫ マンモグラフィ行ってきた!