FC2ブログ

2014/08/27 Wed  23:03
個別受診票がやってきた!

この流れ、まるで『平成26年度・特定健康診査三部作』?(笑)

ちなみに、25年度の健康診査はこちら
そして26年度は、申し込みこそしてみたけど、という前回の記事の通りパスしちゃったりして。これも重複しちゃうけど、子宮がん検診と乳がん検診だけは受診して、今年はこれでおしまいのつもりでいたら、おっとビックリ\(◎o◎)/!市の担当部署から『個別検診受診票』なる通知が送られてきました。

え?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ去年はこんなのなかったよね?
「受けられない人はしょうがないですねぇ~」で終わってたよね。

それが今年はどうでしょう(´・_・`)
受診票に記載されている案内文には

「平成26年6月に、市内の地区公民館等で特定健康診査(集団検診)を実施しましたが、未受診だった方に受診機会を提供するため、下記のとおり医療機関での特定健康診査(個別検診)を実施します。・・・・・」

だって!(* ̄∇ ̄*)
期間は9月1日から30日までの1ヶ月間。胸部レントゲンと胃のバリウム検査は除外になってるけど、対象者であって申し込み時に希望していた人には心電図と眼底検査も受診項目になるらしく、なんだか手のひらを返したみたいな厚遇に、浦島太郎になったような気分なんですけど(笑)
しかも、受診可能な医療機関は市内外あわせて30もの医院・病院。じいちゃんばあちゃんがかかりつけにしているであろう近所の町医者だったり、隣の市の市立病院(ウチの市には私立病院がない)だったり、わたしが行ってる総合病院だったりと、車椅子で行って帰ってきたい身の上にもありがたーい内容で。

去年のあれは夢だったのかしら・・・・。
いや、これが夢なのかしら・・・・。でも受診票あるし  _・)ぷっ

誰かに何か言われたのかなぁ。

確かに「ぜひ要望としてお伝えくださいね~」とはニッコリ笑って言ってきたけど。
関係各位にちょこっと働きかけもしたけど(= ̄∇ ̄=)

っていうか、そういう計画だったのかなぁ・・・・・去年から。

ま、なんにしても良かったヽ(*´∇`*)ノ
来年からは安心して申し込みしよう!追加で個別検診の通知が来るなんて、きっと今年と同じように集団検診が終わるまでに教えてくれるなんてことはないだろうから、黙ってスルーして待っていよう!(笑)

あ・・・・・その前に(* ̄∇ ̄*)

「バリウムを飲んで撮影されるのが難しい人間もいます。初めから胃カメラの申し込みが出来るようにご配慮いただけませんか?」ってお願いしてみようかな。


柳の下のどじょうって、一匹だけとは限らないよね(*^-^*)




スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


マンモグラフィ行ってきた! ≪         HOME         ≫ タクシーデビュー