FC2ブログ

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/01/18 Wed  19:56
HALリハビリを見学しました

検査入院中の病院で始まっていたHALリハビリ。

「え?HALを導入してたんですか?」

入院前の診察で主治医に言われて、見学したいと申入れ、

入院したらしたで忘れてらっしゃるご様子なので

リハビリ担当のPTさんに「HALが入ったそうですねぇ」と。

「リハビリされてる方がお嫌でなければ見学させていただきたいです〜」と言ったら

「あ〜、たぶん大丈夫だと思いますよ。自分、HAL担当なんで」

Σd(゚∀゚d) おうっ!ラッキーだわ(笑)


テレビの映像では見たことあったけど、生HAL初めて〜。

開始の時間にリハビリ室に行って、装着するところから見学。

あ、装着の前の電極を貼るシーンはカーテンの向こう側ね(^-^)

電極を貼ったら担当者が3人がかりでHAL装着してました。


ちらっと聞いた話しでは、筋強直性ジストロフィーの患者については、

リハビリ対象疾患ではあるものの評価は高くないようで、

この疾患の患者によく見られるような

「ぼやーっとした」「メリハリのない」「伝える力が乏しい」という『症状』がネックとなり

「どうですか?効果を感じますか?」との問いにも

「うーん…まあ、疲れました」的な、脱力した答えが多いそうで。


ちなみに、こんなふうに言いたい放題やりたい放題なタイプは

ほんっっっとに稀なタイプなんだそうで(//∇//)


そんな訳で、なかなか治療効果が見えないらしいです。


ぶっちゃけ

一度は試してみたいアトラクション…



とは違うんだよっ!ってことは分かってます(笑)

うん、アタマではね( ̄ー ̄)



1/18付け 河北新報 ↓

http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201701/20170118_13003.html
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


明けましたね(笑) ≪         HOME         ≫ 取り急ぎ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。