2017/05/11 Thu  11:53
HAL入院1~3日目

1月に見学させてもらったロボットスーツHAL。

検査入院の退院間際にギリギリでリハビリ予約させてもらって、今まさに絶賛体験中です!

入院が今週初め。
退院予定は今月末。
長帳場になりますが、悔いのないよう楽しんで帰りたいなと( ̄▽ ̄)


10mの距離を( 杖などの補助具ありでも )歩けることがリハビリ対象の条件。

また、現在は医療用HALで保険適用されるのは8つの疾病に限定されています。

その条件が揃っていて、受診先の専門医がHALを導入したとなれば、これはもう希望するしかないでしょう(笑)

ってことで実現したわけで、初めの2日間は現状評価。


今はどれくらい歩けているのか。
可動域はどれくらいか。
どれほどの負荷に耐えられるのか。
片脚立ち←もちろん支えありでどれほど立っていられるかとか
10m歩くのにどれだけ時間がかかるかとか

もちろん全力で頑張り切ったら現状ではどうなのよっていう数値が望ましいので、2日間、全力で頑張り切ったらクタクタ_| ̄|○

まだ序章が幕を開けたばかりなのに。


2日目のリハビリでは、終わり間際の5~10分程度で凝り固まった頸部を解してもらって終了~。


そして3日目のフィッティング。

まずはHALリハビリ用の👖に着替え。

いくつもの電極を貼り付けるための窓が何箇所も開いています。

「歩く」という脳からの指令が電気信号として下肢の筋肉に伝えられ、それを受け取って身体が動く。
簡単に言うとこんな感じ(^○^)


装着とサイズの調整に25分。
実際に歩行訓練して20分。
脱ぐのに15分。

休憩を挟みながら、トータルで約150m歩行。

頭から足の先まで汗だくです💦

徐々に歩行が覚束なくなってきた中で、自分で少しでも安定するように、転ばないように、前に進めるように、身体の支え方や足の運び方を変えてきていたらしく、「正しい歩行のための電気信号」を伝えてくれるHALとの息がなかなか合わずヽ(´o`;

初めてのランデブーは、初心者のわたしと全国大会上位入賞者( HAL )のお手柔らかさのカケラもないソーシャルダンスレッスンのようでした。

疲れた。

でも楽しくて、楽し過ぎてやり過ぎて、フレームを掴む手に力が入ったせいか肩から腕までガチガチ(*_*)

足は足でパンパンの丸太状態(*_*)

消灯時間の30分後には爆睡モードになる、なんて理想的な患者生活(笑)


週に3回、1日置きのHALリハビリで感じたことを『余裕のある時には』投稿しまーす(・Д・)ノ




スポンサーサイト
Comment

☆ リハ入院なんですねo(^o^)o

また元気なブログ見れて嬉しいですo(^o^)o

リハが出来る機会に恵まれて良かったですね。


退院する頃には、すっかり馴染んでいるかもですね?
更新楽しみにしていますね(^-^)

☆ 花さんへ

コメントありがとうございます!
長々お待たせしてごめんなさいでした。

リハビリの機会、そうですね、恵まれて良かったです。
なのに遊園地に泊り込みしてる小学生の気分で
毎日楽しんでしまってますけど\(//∇//)\

ボチボチ更新していきますね。
よろしくお願いします♡

☆ 

掴めるチャンスは一つ残らず逃さないぜ!ばりのチャレンジャーだなぁ。
その力がラッキーチャンス(今回はHAL?)を呼ぶんだろうな〜!(≧∇≦)b
楽しんてるトコが素晴らしい◎
そしてそんなあなたを支える家族には敬意と拍手👏です。

☆ ほたるさんへ

筋力低下してるのに、おだてられたら木に登っちゃうよ〜(笑)

ラッキーチャンスだなぁと、自分でも思います♡

は〜〜るばる来たぜHALだけに〜♪って感じ。

今日、2回目でした!明日と明後日は骨休めです。

違った…筋肉休めです(≧∇≦)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


取り急ぎ ≪         HOME         ≫ 春~HAL~休み