2017/06/03 Sat  13:45
HAL〜まとめ〜

6月3日(土) 本日退院して帰ります(^-^)/


29日にHALラスト歩行訓練を終えて

30日・31日とリハビリ後の評価をして

「さて、帰るか」と思ったら主治医がつかまらず

夫に連絡したら土曜日が良いと言われ(つД`)ノ

しかも仕事終えてから夕方行くと_| ̄|○


さいざんすか。

ええ分かりました。

ってなわけで、病室で荷物まとめて帰る準備して

お迎え来るまでHALとの思い出に浸るなうデス♡



結論から言うと、やっただけの成果あり。

ただ、求めるところがどこなのかによって

人によっては「スゴイ!」か「イマイチ…」かは

もちろん別れるだろうけど。


歩行訓練する前後の違いは確かに有ります。


歩行スピードは上がる。

姿勢が良くなって安定感が増す。

摺り足じゃなくなった( ←これ、個人的に嬉しい )

片手に杖、片手に手摺で階段10段昇り降り出来た。

平坦なフロアで150mノンストップで歩けた。


でも、筋力測定結果は変化なし。

つまりわたしの場合は筋力がついた訳じゃなく、

HALで歩行訓練したおかげで

歩行の学習をして、脳がそれを記憶し、

歩行に使う筋肉に正しい指令を出せるようになった


と言うコトになると( ̄∇ ̄)

ちなみに上記の「違い」は、あくまで個人の感想で

すべての人に当てはまるものではありません。

たぶん(・Д・)ノ



で、この後、半年後に再評価を受けて、

機能が維持できているか、或いは低下してきたか

その結果を見て今後のリハビリにどう反映させるか

そんな流れになる予定だそうです。




これが、保険適用のリハビリとして認められて

でも、全国的にはまだまだまだまだ少なくて。


機会があればこのリハビリを受けたいと思う人は

きっと何万人もいるだろうに。



難病で下肢に障害を持つ人じゃなくても

例えば高齢になって足腰が弱くなってきて、

でも村は過疎化の一途を辿り後継者不足で、

農作業が大変になってるじいちゃんばあちゃんの

足腰を支える希望の光になるとしたら

HALは日本の農業をも支える力になれるのよね。


なーんて妄想しながら



早く迎えに来てくれないかなぁーと

首をながくして待つわたしでした(о´∀`о)





スポンサーサイト
Comment

☆ 

筋力ってすぐに結果に出るものなの?
きっとまだ先よ!(^^)v
正しく脳が司令出すようになり
その司令を体が覚えその様に動いた積み重ねで
やっと筋力が付いたとなるのでしょうから
まだまだ終わっていないよ、今回のHALちゃんとの❤(笑)
でも取り敢えず、シャバへお帰りなさい❗

☆ ほたるさんへ

ただいま〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さすがに約4週間、長かったですわ。

そっか、筋肉が再生して入れ替わるには2〜7ヶ月かかるんだもんね。

この感覚、忘れないようにしながら、地道にトレーニングする!(笑)

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: 初めまして

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

HALを体験中なんですね!
全国でHALの歩行訓練を受けられる所はまだ限られていて
やりたいと思うすべての人にすぐに機会が巡ってくる訳ではなく
言い換えれば恵まれた状況にあったなぁと、
自分のことは考えています。

楽しんでくださいね!( ´ ▽ ` )ノ
もしよろしければ、また感想をお聞かせください!

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: ありがとうございます!

今日で3回目だったんですね〜。
全部で何回のリハビリですか?
おそらく、わたしがリハビリ歩行訓練受けた病院とは別の場所ですね。

医療機関だと現在では三ヶ所、HALを導入してますよね。
ロボケアセンターだと1回に180分の訓練で回数も多いのだとか。

やるからには最大の効果が得られるコトを期待するけど、
リハビリの回数や時間や内容もそれぞれの場所によって違うようで
なんだかなぁという気分にもなっている今日この頃です(笑)

歩ける距離よりも、歩き方に気を向けると良いかもしれませんよ。
そして「わたしってスゴイ〜!」と念じながら歩くと
不思議にHALとの意思疎通が出来ました(^-^)

どうぞ頑張って〜♡

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


HAL、きみを忘れない ≪         HOME