FC2ブログ

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018/02/27 Tue  14:49
HALのこと

もうすぐ春ですねぇ(´∀`*)

と、関東以西の皆さんには実感ある季節になりましたが



わたしの暮らす仙台近辺では2月はまだ冬です。

今日は夕方から雪が降るっちゅう予報で

筋強直性ジストロフィーにはもうしばらく辛い季節 (;д;)


『冬は気温が下がるので寒さで筋肉が縮みます。

体温を逃がさないために』 うんうん(´・_・`)


『なので筋強直性や顔面肩甲上腕型のように

筋破壊より委縮が強い病気の人は

寒さでさらに筋肉が硬直するので

筋肉の中をとおる血管や神経が圧迫されて

体を動かしにくくなります』 うんうん(´・_・`)


『暖かくなると筋肉も自然に弛緩するので

動かしやすくなると思いますよ』

うんうん、うんうん、

だよねーーーー!ヽ(´∀`)ノ


以上、難病克服支援センター代表のまさきさんから

ついさっきいただいたメールにあったお言葉です。


そして、だからってわけじゃなくたまたまのタイミングだけど

3月に入ってすぐに2回目のHAL治療に行ってきます(゚∀゚)

さすがに3月、少しずつ気温も上がる頃。

常春の病棟で身体を緩めながら運動量を増やして。

ちょうどいいタイミングで冬眠から脱するって感じかな?(笑)


先週末からの食事は入院したら食べられなくなるメニュー。

鍋ものとか、お刺身とか、アツアツの麺とか(≧∇≦)


なんだかんだで気持ちは動き出している、そんな季節なんでしょうね♡




最後にお知らせ(ノ´▽`*)b☆

18-03-e1519395856725.jpg

月刊誌 「難病と在宅ケア」 2018年3月号に、

昨年のHAL体験記を掲載していただきました。

詳細はコチラ → 筋強直性ジストロフィー患者会( DM-family )


ちゃんと読み返して、初心を思い出して

また楽しく汗かいてきたいと思いまーすヽ(≧∀≦)ノ




スポンサーサイト
Comment

☆ 

うん、何か一つは引き寄せるんだろうな(笑)
そう、な·に·か…ね(^_-)

☆ >ほたるさま

忍術使いみたいだね(笑)
忍法 引き寄せの術〜〜( ̄Д ̄)ノ

2月はなかなか引き寄せられずに小者ばっかりだったよ。
え?じゃなくて?(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


患者会からのお知らせです~ ≪         HOME         ≫ 貝雛さま
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。