FC2ブログ

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/08/13 Tue  00:07
危険なにおいがします

最近けっこう気になってるのが
「あれ」
「えーっと、ほら」
「あのー、なんだっけ、あれ」
「んと、なんてったけ、あー、ここまで出かかってるのに」
という、アレ。

実を言えばもともと、固有名詞を覚えるのは苦手です。
得意じゃないというレベルでは語れないほど苦手です。

母は無駄に記憶力がよろしい方で、周囲がびっくりするほど。
77才になった今でもその力は衰えを見せずに健在です。すごい。

覚えられないというのは認識していたんだけど、
最近は「忘れます」\(◎o◎)/!

昨日は「上戸彩」の「うえと」が出てきませんでした(~_~;)
三文字だというのはなんとなーく感じるんだけど、
「松浦は『あやや』だしな」とか、
「杉本は全然違うしな」とか、
あんまり思い出せなくてネットで検索してみるかと思うほど・・・・。
しなかったけど・・・・・・。

以前、お仕事していた時に『認知症』についてお勉強しました。
職場の中だけでは認知症サポーターという立場(?)でもって、
職場内での講師なんかもしてましたが。

今のこれって、けっこう危険なにおいがプンプンしてますね。


筋強直性ジストロフィーの合併症として、挙げられてはいるんだけど。
年齢的なものを考えると若年性って感じもしないでないけど。
情報を繋ぎとめておく力が弱くなってることは間違いないと思います。

わたしをリアルでご存じの方、びっくりさせてごめんなさいねー。
それでもまだ、深刻な状態ではないです(^_^;)
「うえと」が思い出せないことによる不具合は、今のところないです。
何のCMに出てるか、とか、どんな顔してるかまで忘れてるってわけじゃないし。


身近な高齢者が記憶力に長けているので、余計に不安感が増す?(笑)

この際だから、忘れちゃいけない事柄は母に覚えておいてもらうっていうのも一考かも。

それにしても「うえと」って覚えておいてねってわけには・・・いかないよね(^_^;)





スポンサーサイト
Comment

☆ 

数年前に3歳年上のの友人達が
『忘れる~』とか『覚えていられない~』とか嘆いていたのが
数年たった今私が叫んでおります(^_^;)

35~6年前のピチピチ脳ではないこと確かだね(笑)

あ、記憶が得意なお母さん、嫌な事や辛い事も忘れづらいのかな~?

☆ >ほたるさま

>あ、記憶が得意なお母さん、嫌な事や辛い事も忘れづらいのかな~?

おおっ\(◎o◎)/! するどいっ!!(笑)
体験したことは覚えてるのよ。
なのに感情的な部分は水に流せるタイプらしい。
これってすごくない??
わたしのような凡夫には到底真似ることなど出来ません(^_^;)

夫は最近、三歩で忘れます(-_-;)
いや違う、人の話を聞いてないのは昔からだわ(爆)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


33年目になったりする~ ≪         HOME         ≫ 8月の備忘録 (^o^)/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。