FC2ブログ

2014/01/07 Tue  00:08
ふと思い出したこと

なんとなく、なにげなく思い出したこと。
書きとめておいてもいいかなぁと思ったので記事にしてみよう。

2010年8月、誕生日の月をもって、夫は55歳で勤め続けた地元の企業を退職した。定年退職同様にきちんと退職金も受け取る形での、いわゆる早期退職で。
会社員として長年企業に勤務してはきたけれど、彼には本来「やりたいこと」があって、60歳定年で退職してからと早期退職しちゃってからというふたつの選択肢から選んだ「この先の生き方」で。

それを伝えられたのが2009年の半ば頃?春から夏にかけてかなぁ・・・覚えていないけど(^_^;)
「早期退職しようと思ってる」みたいな言葉であっさりと(笑)

「しようと思ってる」わけね?「しようかと思ってる」わけじゃなくてね?(・_・)ほうほう。
って感じで特に反対もしないで、その先そういう方向で物事は進んで、めでたく退職なさって「やりたいこと」を始めて軌道に乗るかどうかなんてことすらまだ判然としないうちに

全てがあっけなく崩壊した、退職から7ヶ月後、2011年3月11日に起こった東日本大震災。
夢に見ていた、始まったばかりの第二の人生が、一瞬にして瓦礫の山に変わったあの日。


無我夢中で、今やるべきことを片付けて行くしかなかった毎日に追われて、嘆き悲しむ暇もないまま時間は過ぎていって、圧倒的な迫力の日常生活は張りつめた精神状態と慢性的な身体疲労によってしか支えられなくて、「嘆く」ことや「悲しむ」ことは、とりあえずアッチに置いといて。

・・・アッチに置けるだけわたし達はまだ救われていたのだけれど。

会社へも戻れず、事業主としての道も無くし、それでも何とか生活するだけの糧を得る仕事を見つけて、やっとひと息ついた頃に、酔った勢いで夫が言った言葉。


「早期退職するって言った時、一言も反対されなくて嬉しかった」
「まさか、いいね!頑張って!って笑って言われるとは思わなかった」

なΣ( ̄□ ̄;)!!なΣ( ̄□ ̄;)!!なΣ( ̄□ ̄;)!!

Σ( ̄□ ̄;)!!なんですと!!!


こっちこそ「まさか」です。
まさか「反対されるだろうな」と思ってたなんて思ってなかったです。

反対すれば良かったの?・・・・えーと、形だけでも?
ありがちなドラマみたいに「なに夢みたいなこと言ってるのよ!」って?
そもそもわたしにそれを求めるの?\(◎o◎)/!有り得なーい(笑)
なんだか期待に沿えなかったみたいで申し訳ない感じになったけど、でもムリムリムリ(笑)



波乱万丈って・・・好きなんですもの。



でもねぇ。

酔った勢いにまかせて、だったけど
かなり時間は経過してしまってたけど
そんなふうに喜んでくれてたってわかって、なんだかけっこう嬉しかったのでした(*^-^*)



あれ?(・_・;)
やだ~、今日はのろけたか?(笑)



スポンサーサイト
Comment

☆ 

minakoさん
自分の事を理解してくれている人が一番ありがたい存在です。
夫婦は元他人だから余計にありがたいです。

☆ >まさきさん

理解したのか自分も楽しんじゃったのかは不明です(笑)
あまり物事は深く考えないようにしたいと思ってるし。難しいけどね(^O^)

ただ、嬉しいなら嬉しいって言えよぅ(≧∇≦)ってお話しです(笑)

☆ 

とても素敵なお話。
私だったら賛成するにしてもいろいろグチグチ言ってしまいそうです。
でも、実現する夢が震災によりだめになったことは悲しいです。
とても残念です。
震災を経験されたにもかかわらず、いつも明るく前向きなminakoさんは素敵です!
私も見習わねば。。。

☆ >にけさん

コメントありがとうございます(^o^)/
居酒屋さんを開店したんです。一月にオープンして3月の震災で津波にやられて、ほんの二ヶ月間だけの夢の実現でした。

でもね、まだまだ先の人生があるから!チャンスがあれば!その時にもヤル気だったら!
そう考えるとパワーが湧いてきますよ(^_^)v
もちろんその時はがっちりバリアフリーの店構えで行きます(笑)

☆ 真珠層服用治療を是非試してください。

筋ジストロフィの治療に非加熱のアワビ貝殻の真珠層を是非試してください。 私は20年以上アワビの真珠層で多数の病気を治療してきました。 拡張型心筋症、出血性の大腸潰瘍も完治しました。 アワビの真珠層が腎臓機能を戻せば、 全身がリセットされます。 人体に原因不明の難病が多数存在しているのは現代医療が腎機能を無視しているからです。 関節炎や腰痛も治療できず、 野蛮な手術で誤魔化しているのが現代医療です。 hqfbh214@ybb.ne.jpにメールをください。 アメブロでも同じブログを書いていますが、 ヤフーのhttp://blogs.yahoo.co.jp/hqfbh/のほうが古くたくさんかいています。  服用目的に綺麗にしたアワビ貝殻とヤスリを無償で送ります。 

☆ いいだんなさんですね^^

こんにちわ^^minakoさんはじめて
おじゃまします。
いいお話ですね。
記事を読んでてなんか元気になりました。
物事は深く考えずに前向きに進むですね。

☆ >西村さま

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

ちょっと体調を崩してまして、ブログは素通りしていました。
もうちょっと回復したらメールさせていただきますね。

西村さんのブログは拝見しましたよ☆
でも、ざっと流しただけ(^_^;)
もう少しちゃんと読ませていただいて検討します~。

☆ >コージさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

いいお話ですか?(*^-^*)
たいしたコトはできない嫁なんですが(笑)。
でも、普段は滅多にそんなことを口にしない人にああいうことを言われると嬉しいですね。
思わず「出し惜しみするなよ」とか思っちゃいました(^o^)

体調と気分しだいの不定期更新ですが、よろしかったらまた覗いてくださいね~。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


簡単じゃないのね ≪         HOME         ≫ おぉっ(@_@;)