FC2ブログ

2014/06/03 Tue  16:26
夏の準備をば

まだ6月に入ったばかりだっていうのに、日本全国で熱中症で倒れる被害が出るほどの暑さ。今日あたりは、まだ仙台周辺は20度ちょっとと落ち着いてきたけれど、北海道では複数個所の観測地点で37度を記録したとか?

Σ( ̄▽ ̄;)さ・さ・さ・・・・37度ですか?体温?それにしても微熱よね?観測史上最高気温だったところもあるらしく、各地で人的被害がないことを祈ります。

あ、農作物だってそんな気温には不慣れだよね(@_@;)そちらも被害がありませんように。

005.jpg

あきらかに『 今日(*^-^*)  』ではなく、4月15日頃の我が家のチューリップさんです。この後も次々と違う品種が花を咲かせてくれて、けっこう長い期間楽しませてくれました(^o^)

震災前はチューリップは植えっ放しで、何も手をかけなくてもド根性で咲いてくれるのを楽しみにしてたけど。やろうと思えばやれるのよっていう時間が出来ちゃったからには、なんだかひと手間かけてあげないと自分がただの面倒くさがりでしかないような気がして( いやいや確かに、そんな一面もあるにはあるけど )重い腰をヨッコラショと上げてみました(笑)

3年目( 買ってから )の球根にしてはけっこう大きく育ってくれたかな♡植えた時よりも大きくなったコもいるぞ♡期待以上の育ちぶりに一人にんまりご満悦(= ̄∇ ̄=) ニヤ

で、気がついたのは足の弱りっぷりかな(^_^;)
しゃがめないし、立てないし、庭いじりなんてするにはなんとも不適格なσ(・_・) ヨチヨチ歩きを始めた子供が、ドンとお尻をついて砂場で遊ぶのと変わらない状態で庭いじりだけど、これはこれで楽しい(笑)
さすがに庭に下りる階段の段差がきつくなってきて、夫が見かねて左官屋さんよろしくコンクリートでもう一段作ってくれました。この人どうして何でも出来るんだろう?(笑) 反対方向の、玄関から駐車スペースに下りる階段も危うくなってきてるので、そのうち手摺りも作ってくれるに違いない。うん、時間と材料があれば(^o^)


花壇の片隅にはこの前種をまいたミニ向日葵の苗。チューリップを掘りおこして空いたスペースに、ちいさなポットから移植したら夏の準備は完了です(^O^)/

去年は一袋分、全部蒔いた種からたくさんの芽が出てきたのに、たったふたつしか花が咲かなかったからな(^_^;)今年は虫にやられませんように(-人-)

夫が「ワラビの茹で汁」と「鷹の爪の煎じ汁」を防虫剤代わりに撒いてたんだけど・・・効果のほどはいかに?(笑)どなたか天然の防虫対策をご存じでしたら、どうか教えてくださいまし♡


スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


ふつふつと・・・ ≪         HOME         ≫ 整理整頓