FC2ブログ

2014/06/17 Tue  16:02
どうしたいかを決めるのは

母の入所する施設の職員さんから電話がきた。

ほぼ一年前から施設に訪問の形で受けていたマッサージ治療について、嘱託医の判断により停止するとの連絡。
マッサージを受けるまでの経緯はコチラをクリック♪

週一回のマッサージは、嘱託医の同意書によって保険適用の治療とみなされて、出張費込みで一回900円という有難い金額。近隣の治療院を当たりにあたって、訪問頻度も金額も、もちろん施術医のお人柄も、さらには電話受付していただいた際の語り口も印象も、ほとんどすべてにおいて納得できる治療院に巡り合えたと思っていたのに。

まぁね、確かに月々の医療費の通知を確認すると、母のお財布から出ていくのは一回900円でしかなくても、保険でカバーされている分を考えると万単位ではあるけれど。

でも、あれよ。
先月は薬を減らしたんだったよね。
在宅で通院してた頃は、薬だけでお腹がいっぱいになるくらい処方されていたのが、震災の関係で別の病院に一時転院して、また元のかかりつけに戻ってきて、施設入所で同じ病院の嘱託医が入って、その間にどんどん薬は減っていったよね。

これに関しては願ったり叶ったりで、反対するつもりはないけれど。

ただね、年齢を重ねていくにつれて、症状が良くなってきてるってわけではないのに減らされる薬。
何度も繰り返し痛みを訴えて、やっと訪問マッサージを受けられるようになって一年で告げられる停止。

心情的なコトも言わせてもらえば、週一回の定期的な訪問は、人好きな母の楽しみでもあるだろうに。
ますます食も細くなって、最近では水分も減ってきているから、この夏は万が一の脱水状態などの可能性も考えておいてください、なーんて、予告めいた連絡くれるほどの痩せ方してるっていう、そんなに先は長くないと思われる母の、数少ない楽しみだと思われるのに。
ミイラみたいに痩せ細っても「あら、来たの~」と起き上がりそうだなと、今はまだ思える状態だけど。



「まず、ご家族の方に確認をと思いまして~」
と、施設の担当職員さんは言った。今日が訪問マッサージ当日だよという日の朝に、電話で。
「それは、嘱託医の方からそういう話が出ているが、家族としてはどう思うか、という話ですか?」
と、ちょっと根性悪く聞き返せば、
「あ、いえ~。とりあえず一旦中止してですね~、様子をみてですね~、その後の状態で、また、嘱託医の先生の方からこれは~というお話があれば、というコトでですね~」

あのね、それは『確認』ではなく『報告』と言う。

「母にはもうお話していただけたんでしょうか?」
で、これを確認という。

「あ、まずはご家族へと思いまして~」
だんだん話を続けるさなかに チッチッチッチッチ・・・・・と時を刻む音が聞こえてくる。幻聴だろうけど(^_^;)

「ではぜひ、治療の前にその旨お伝えください。ご存知のように頭はしっかりしてますし」
「あ、アハハ・・。はぁい、そうですね(^o^)」

・・・・・なぜ笑えるの、そこで!(ーー;)

ともかく、本人はまるっきり蚊帳の外に置かれた状態で、決められていくコトがたくさんある母の日常。
ひとりひとりの入所者に、事細かくかかわっている時間も余裕もないのはわかる。本人の希望すべてに応えることが無理な場合には、職員の判断ではなく身元引受人の判断や承諾が必要なのもわかる。

でも、基本理念として掲げているのは『本人の望む生き方が出来るようお手伝いしたい』ということなんでしょ?
今回の件では、母の望む結果は初めから叶えられないというところからスタートしてるじゃないですか。

というわけで、次に面会に行った時にはわたしがしっかり母に言って聞かせますね。

「あのね、マッサージ入れないでしばらく様子をみたいんだって。 大丈夫なようなら、そのまま止めるんだって。でもどうしても痛いのが辛かったら、我慢しないで職員さん呼んで、温めてもらうとかしてね?嘱託医の先生がきたら、痛くてどうしようもないって言ってもいいからね?痛かったらね?でも痛くなかったら、そのまま普通にしてて何も構わないからね?」


痛さを上手く伝えられて、それでめでたく嘱託医の同意が得られれば良し。ダメだったら・・・。
その時は回数減らして実費にでもしますか・・・(-。-) ボソッ






スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


整理整頓 ≪         HOME         ≫ リンクを追加しました☆