FC2ブログ

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/06/28 Sat  00:15
あやめ祭りが始まりました

遊びに出掛けた時に更新するブログってわけではないんですけど(^_^;)
出掛けるとけっこう画像があったりするもんだから~。
撮った画像は見せたくなるもんだから~。
というわけで、更新確率が高くなるわけですよね(笑)

地元のイベント『あやめ祭り』。今年は6月24日~7月6日までの開催です。

けっこう混雑するもんで、あえて平日に出掛けたというのに思った以上の人出でビックリ\(◎o◎)/!
土日祝日は市外からのお客さんや、たまたまこの時期に松島あたりに観光に来た県外の方たちの、ツナギの観光地として利用されるらしいです。入場無料だから(笑)

006.jpg

およそ500種類・300万本のあやめや花菖蒲が咲くそうだけど、少しずつ時期はずれるので開催期間中の初めと終わりでは違う花を楽しめるってことがあるのかも?
とはいえテクテク行ける場所とは言えないので( 1時間走れば車椅子で行けるか? )行ってもほとんど1回きりですσ(^o^) 自宅が近ければ?毎日でも行きます(笑)晴れていればね♪

019.jpg

早い時期に咲く品種らしく、残りわずかしか咲いていなかったけど、これ好きです♡ 「不知火」という名前がついてました。他よりちょっと肉厚な花びらで、実際の色はもっと濃くて重みのある紫色。妖艶な雰囲気というか、騙されてみたいというか(笑)

022.jpg


正面の、小高い丘の上では、奈良時代に国府がおかれた国の特別史跡関連の発掘調査が進められています。このあたり一帯が、その昔は大和朝廷の最前線基地みたいな感じで栄えてたってことですね。
西の太宰府・東の多賀城という位置づけで間違っていないと思うんだけど、観光という視点から考えると寂しいかなぁと、これは独り言(^_^;)

以前と比較すると舗装されてる遊歩道が増えて、車椅子でも見学できる場所が多くなったような感じ。近隣のデイサービスや老健施設の入所者さんも、職員さんたちに連れられて車椅子で見学にやってきてたし。
曇り空だったけど綺麗なお花に囲まれて、普段とはちがうお楽しみの時間はじーちゃんばーちゃんだけじゃなくて、わたしの気持ちもウキウキするよね(^o^) というか・・・・・たいして変わらんか?σ(・_・)


001.jpg

ところで。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ車椅子用の仮設トイレって初めて見たので激写!
「やるじゃん!行政!」と、ちょっと褒めてあげたい気分になったけど、残念だったのがあの入り口。画像の左サイド下から、舗装されてる道路を渡って会場入り口になるんだけど、そこまでのわずか10m足らずの距離だけ、砂利除けてくれてたら満点だったのになぁ~。
あ、そうそう。ついでに障害者用の駐車スペースもなかった。
乗らない人にはわからないだろうけど、車椅子に乗って砂利道って、舌をかみそうになるんだよね(^_^;)

年々改善はしてるって話だしそれはそうだなって思ってるけど、例えば広く市民がかかわるイベントの企画なら、健常者といわれる人たちだけの感覚で物事を決めてしまわない方がいいんじゃないだろうか。せっかく障がい者を雇用しているのに、行政も民間企業も、活かしきれてないって勿体なくない?(笑)


なんてことを考えながら、けっこう楽しく遊んで満足(* ̄∇ ̄*) えへへ~~
お近くの方、お出掛けしてみませんか?




スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


みんなのマルシェ☆ ≪         HOME         ≫ 更新情報<模様替え
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。