FC2ブログ

2014/06/28 Sat  22:27
更新情報<模様替え

模様替えってほどのことでもないけど、ランキングバナーをちょこっと変えてみました。梅雨っぽくていいかなーと思って(^o^)
『1日1回クリックお願いします』とか言いながら、1日1回記事を更新するってことはないだろうなぁと思うので、そこらへんはご勘弁ください(^_^;)

まだしばらくの間は梅雨明けしないと思います、東北。根拠はないですけども(笑)
日本各地では長雨・豪雨・洪水や雹害など大変な状態の土地もあるようですが、このあたりはジメジメしたり降ったりやんだり、天気予報があてにならなかったりするくらいの、いつもと大差ない梅雨。
冷夏になるという予想が出てるようだけど、猛暑よりはよっぽどありがたいσ(・_・)

紫陽花1

庭の額紫陽花、ちょっとの雨が降るたびに少しずつ色がましてきます。可愛いね♡真ん中の小さなツブツブが花。周りの花びらに見えるのは装飾花と呼ばれるそうです。まるで額縁みたいに装飾花で囲んであるから『額紫陽花』。

これは、東北大震災よりも前に、弟夫婦が母の日のプレゼントにと、今日お誕生日の母に贈ってくれたもの。鉢で楽しんだ後に、試しにと思って地植えをしたら根付いてくれたんです。
津波による浸水で3日近く泥まじりの海からの水に浸かりっぱなしだったから、塩害で枯れてしまうかと思っていたら奇跡の復活を果たした強いコです(^o^)

でも、なかにはこんな変わり種も(笑) ↓

紫陽花2

・・・・・・額、外れてるじゃんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この後に花がつくってこともないと思うけど見守ってあげようかなと。何か劇的に変化があればブログのネタにはなるかもしれないし(笑)


最近は、しゃがみ込むという動作が出来なくなってきてるので、草むしりとか植え替えなんかはまるっきりお手上げ。それでも草花や、家庭菜園ですくすくお育ちになっているナスやらトマト・かぼちゃさんたちの小さなお花には心が弾みます。

そっちのコは、食べる楽しみもあるしねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ




スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


あやめ祭りが始まりました ≪         HOME         ≫ ひさびさソーイング