FC2ブログ

2014/07/17 Thu  23:43
筋肉痛にテーピング

あまり周囲を見ない人σ(・_・)なので、なにげない日常生活を送るだけなのに筋肉痛に喘ぐのは自分だけかと思っていたら、同じような筋疾患の人は同じような筋肉の痛みに四苦八苦していたんだと、最近になって気がついた(^_^;)

ここ数年の発症からの進行で、気がつけばカレー皿3枚重ねたままでは持てなくなってるし、しかも「ヤダ、持てなくなってる\(◎o◎)/」って気がついた時にはすでに上腕二頭筋に鋭い痛みが走る。

筋肉痛なんて、10年くらい前までは、やったことないのにPTAでバレーボールしたとか、予告もされてないのに夫の職場の運動会で突然走らされたとか、毎日だらけて生活してるのに週に一回はストレッチとダンスのサークルで汗まみれになるとか、そういうコトでもなければ感じることがなかったのに。
日常生活の中のちょっとしたイベントのオマケみたいなものでしかなかったのに。

いつの間にか、まばたきすれば上下の瞼が触れ合うのが当たり前みたいに、『身体を動かせばどこかが痛い』。いや、動かさなくてもどこかは痛いのが普通になった。


日常生活を送る上で、痛みがあるかないかでは生活の質が全然違う。痛くない方がもちろん良いけど、痛いからって動かずにいれば益々動けなくなるだけで、それは望むところじゃないわけで。
なので、我流ではあるけれども身体作りというか維持?改善?(笑)に有効な食生活を意識してみたり、接骨院であれこれと治療を受けたりしながら「これイイかも」という手立てを講じているので、このブログまでお運びくださる皆様に、お礼の気持ちを込めて♡この場を使ってご紹介します(//∇//)

いくつかある中から、今回は【 キネシオテーピング 】
http://www.kinesiotaping.jp/tapingmanual/

キネシオ

テーピングのメーカーは各社あるようですが、わたしが使っているのはこれです。
一巻1000円プラス消費税で5mで幅は5cmのもの。
他のメーカーでも価格は大して変わらないかな。楽天やAmazonなら、もっと安価で手に入るかも。

イメージでは、テーピングってスポーツ選手が使うものだと思ってたんだけど、これって要するに筋肉のサポートをしてくれるわけで、貼った場所の筋肉にかかる負担を小さくしてくれるみたいです。たった5cm幅のテープなのに、信じられないほど身体が軽く感じる不思議(^o^)

貼り方もそんなに難しいわけではなくて(トレーナーの方には叱られそうだけど)、とりあえず痛いなぁってところにピローンと貼れば大丈夫(^_^)vググれば貼り方を教えてくれるサイトがたくさん見つかるし。 

わたしは体幹が弱ってきているので背中の真ん中に一本、首の付け根から尾骨まで貼りつけます。立ち仕事(夕食の準備とか)がツラいときには腰を伸ばすために左右の腰に縦に一本ずつ追加。そして左右の肩に ← この、肩へのテーピングは筋疾患に関係なく『肩こり・頭痛』にも効果があると思います。テーピングするビフォーアフターでは、コリコリの肩の硬さが全然違ってビックリ!
是非お試しいただきたいと、心から思います。でもって、効果があるなと思ったら、筋肉痛や肩こりで眉をしかめるお知り合いの方に教えてあげてください♡

ちなみに、テーピングの効果に関しては個人の感想であって、すべての人に同様の効果があるとは断言できません(^_^;)でも、試してみる価値は大いにあると思ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


どうか多くの人の痛みが、ちょっとでも軽減してくれるといいなと思います。痛いとね、なかなか笑うのもしんどいでしょ?(^_^;)



スポンサーサイト
Comment

☆ そうよ!

「イイ!」と思ってやる事が一番イイ!(^_−)−☆

☆ だよね(笑)

でもテーピングにかんしては、半信半疑で試しても効果がわかると思うんだな~(笑)

肩こりじゃなかったっけ??(= ̄∇ ̄=) ニヤ

☆ 

今は年に数回しか行けてないけど
19年前に始めた3B体操というもののおかげで治ってるの!
でも、息子のテニス時代にテーピングの良さは知ってるわん♪(^_−)−☆

☆ 3B体操!

知ってる~♪やったことないけど(笑)
3B体操って、結果あちこちのストレッチ効果があるみたいね。
年に数回しか行かなくても、( ̄-  ̄ ) うーん って思ったら自分で動かせるからいいよね!

わたしは運動部の子供たちがいても「テーピングはスポーツする人のためにあるもの」という頭しかなかったダメダメ子・・・(^_^;)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


ひさびさソーイング ≪         HOME         ≫ テーピング ~追記~