2017/05/14 Sun  13:29
春~HAL~休み

昨日今日。

土日でリハビリはお休みです。

金曜日の夕方はラストの時間帯で、HAL装着しての歩行訓練。

1回目ほど大汗かかずに、ペース配分も自己主張をして多めに休憩を挟みながら

前回の注意点を意識しつつHALと息を合わせるように、しめて20分ほど歩きました。


踵を先に付くこと

そこからつま先に向けて体重移動する感じで

そうすると逆の足は自然に上がること


そうだよねー( ̄▽ ̄)

「ちゃんと歩けている」うちは、全然意識しなくとも出来ていたことを

歩きにくくなってから、少しでも自分で楽なように身につけてしまったクセがあることを

なるほど、改めて実感したのでした。


普段と違う動きをHALに強いられて(笑)

普段は使わない筋肉を使うわけだから疲れて当然。

でも、作業療法の時間を使って、鞭打った身体には癒しとメンテナンスを♡


不思議なことにHALを離れても、身体は感覚を忘れずにいてくれて

筋肉痛は残る状態だけど「ちゃんと歩く」動作が出来てました!

あ、もちろんゆっくり反復練習って感じでね(^○^)


でも今日は。

いや、昨日もだけど。

無性に眠くて眠くて眠くてたまらず

睡魔に誘われるままにボロ雑巾のように昼寝三昧。

わたしの真後ろで熱唱するクワタさんがいたのに

あまりに眠くて目が開かずにお姿を見ることが出来ませんでしたっっっヽ(´o`;


…という夢を、ヨダレを垂らして見てたほど。



さて、明日は3回目のデート♡

HALさんはそろそろ少しずつ打ち解けてくれるでしょうか\(//∇//)\



こんなテンションでHALリハビリですが…


ええ、これでも至って真面目です( ̄^ ̄)ゞ




2017/05/11 Thu  11:53
HAL入院1~3日目

1月に見学させてもらったロボットスーツHAL。

検査入院の退院間際にギリギリでリハビリ予約させてもらって、今まさに絶賛体験中です!

入院が今週初め。
退院予定は今月末。
長帳場になりますが、悔いのないよう楽しんで帰りたいなと( ̄▽ ̄)


10mの距離を( 杖などの補助具ありでも )歩けることがリハビリ対象の条件。

また、現在は医療用HALで保険適用されるのは8つの疾病に限定されています。

その条件が揃っていて、受診先の専門医がHALを導入したとなれば、これはもう希望するしかないでしょう(笑)

ってことで実現したわけで、初めの2日間は現状評価。


今はどれくらい歩けているのか。
可動域はどれくらいか。
どれほどの負荷に耐えられるのか。
片脚立ち←もちろん支えありでどれほど立っていられるかとか
10m歩くのにどれだけ時間がかかるかとか

もちろん全力で頑張り切ったら現状ではどうなのよっていう数値が望ましいので、2日間、全力で頑張り切ったらクタクタ_| ̄|○

まだ序章が幕を開けたばかりなのに。


2日目のリハビリでは、終わり間際の5~10分程度で凝り固まった頸部を解してもらって終了~。


そして3日目のフィッティング。

まずはHALリハビリ用の👖に着替え。

いくつもの電極を貼り付けるための窓が何箇所も開いています。

「歩く」という脳からの指令が電気信号として下肢の筋肉に伝えられ、それを受け取って身体が動く。
簡単に言うとこんな感じ(^○^)


装着とサイズの調整に25分。
実際に歩行訓練して20分。
脱ぐのに15分。

休憩を挟みながら、トータルで約150m歩行。

頭から足の先まで汗だくです💦

徐々に歩行が覚束なくなってきた中で、自分で少しでも安定するように、転ばないように、前に進めるように、身体の支え方や足の運び方を変えてきていたらしく、「正しい歩行のための電気信号」を伝えてくれるHALとの息がなかなか合わずヽ(´o`;

初めてのランデブーは、初心者のわたしと全国大会上位入賞者( HAL )のお手柔らかさのカケラもないソーシャルダンスレッスンのようでした。

疲れた。

でも楽しくて、楽し過ぎてやり過ぎて、フレームを掴む手に力が入ったせいか肩から腕までガチガチ(*_*)

足は足でパンパンの丸太状態(*_*)

消灯時間の30分後には爆睡モードになる、なんて理想的な患者生活(笑)


週に3回、1日置きのHALリハビリで感じたことを『余裕のある時には』投稿しまーす(・Д・)ノ




2017/01/27 Fri  22:00
取り急ぎ

検査入院終えて帰宅しました。昨日。

大きな変動は見られず現状維持。

不満かと言われたら不満です(笑)

「バカなの?」と言われても治る気でいるのでd( ̄  ̄)


さて、今回の検査入院のお土産は

自他共に認めるらしいイケメンOTくん( 20代 )に

ご指導いただいたマクラメ編みのコースター♡

右手3キロ 左手5キロの握力ではあっても

裁縫・編物ともに腕に覚えのあるオバちゃんに

ご指導くださるとは何と度胸のある(笑)


完成品をひっくり返しながら眺めては

「リハビリで作ったモノって感じじゃないっすね…」


そりゃそうだべ、年季が違う( ̄ー ̄)ニヤリ



でも


褒められたら悪い気はしないよねぇ(//∇//) ← 単純♡


取り急ぎ、ご報告まで(笑)





2017/01/18 Wed  19:56
HALリハビリを見学しました

検査入院中の病院で始まっていたHALリハビリ。

「え?HALを導入してたんですか?」

入院前の診察で主治医に言われて、見学したいと申入れ、

入院したらしたで忘れてらっしゃるご様子なので

リハビリ担当のPTさんに「HALが入ったそうですねぇ」と。

「リハビリされてる方がお嫌でなければ見学させていただきたいです〜」と言ったら

「あ〜、たぶん大丈夫だと思いますよ。自分、HAL担当なんで」

Σd(゚∀゚d) おうっ!ラッキーだわ(笑)


テレビの映像では見たことあったけど、生HAL初めて〜。

開始の時間にリハビリ室に行って、装着するところから見学。

あ、装着の前の電極を貼るシーンはカーテンの向こう側ね(^-^)

電極を貼ったら担当者が3人がかりでHAL装着してました。


ちらっと聞いた話しでは、筋強直性ジストロフィーの患者については、

リハビリ対象疾患ではあるものの評価は高くないようで、

この疾患の患者によく見られるような

「ぼやーっとした」「メリハリのない」「伝える力が乏しい」という『症状』がネックとなり

「どうですか?効果を感じますか?」との問いにも

「うーん…まあ、疲れました」的な、脱力した答えが多いそうで。


ちなみに、こんなふうに言いたい放題やりたい放題なタイプは

ほんっっっとに稀なタイプなんだそうで(//∇//)


そんな訳で、なかなか治療効果が見えないらしいです。


ぶっちゃけ

一度は試してみたいアトラクション…



とは違うんだよっ!ってことは分かってます(笑)

うん、アタマではね( ̄ー ̄)



1/18付け 河北新報 ↓

http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201701/20170118_13003.html

2017/01/17 Tue  21:31
明けましたね(笑)

2017年、始まってすでに17日過ぎました。

みなさまお元気にお過ごしですか?

わたしは現在のところ検査入院中です。


前回は2週間入院して、その間にリハビリも受けて、

検査結果が出てからそれを聞いて、

つまり再度外来受診しなくていいようにしたんですが、

これがなかなか、帰宅してから動くの大変でね。

リハビリはしていても家事に勝るもんじゃなく、

今回はとっとと出てきて日常をさっさと取り戻すつもりだったんですが。


実は


11月あたまに初転倒しまして。

この病気、足腰突っ張ってバランス崩して

突然転ぶらしいんですね。

で、定期検査の度に「転びませんか?」と聞かれ

「はい、転びませんねぇ」と応えてたんですが。

見事に、お手本のように、パターンと倒れました。


夫が朝食を食べているさなか、キッチンで後片付けをしていて

「あっ!」っと思った時にはふくらはぎが突っ張り

まるで棒になったみたいにバネが効かなくなり

身体が半回転して斜め後ろにパターンと。

そりゃもう、すごい音を立ててd( ̄  ̄)


以外に冷静だったんですよ。

あらー、転んじゃったわ。みたいな感じで。

で、ダイニングから駆けつけてきた夫が

ちとくたびれた王子様のように背中と腰に手を添えて

「大丈夫か?立てるか?」なんて言ってくれちゃって

自分も半身不自由なくせに( おっと失礼 )

抱き起こしてくれようとするわけですが…


「起きれるか?」

「だめ、起きれない」

「起きれないの?」

「うん、ちょっと起きれない」

「どこ痛い?大丈夫か?」



「……膝で髪の毛 踏んでる( ̄Д ̄)ノ」

起きれるかいっ!!!(笑)



なんて一件があったわけですが、

ここから左側の大腿部に痺れが走るようになってまして。

あ、ここまでが長くてごめんなさい( ̄▽ ̄)


で、そこからなんだかんだで放っておいたんだけど

まったく改善される気配がないので、

今回ついでに整形外科も受診するコトになり。

後で知ったコトだけど、この病院の整形外科って

けっこう有名で東北各地から受診予約が殺到してて

すごーく時間がかかるらしいです。


でもまぁ、痛みがないしね。

立ち続けてると痺れが出てくる、その原因が分かれば

たぶん薬とかじゃなく、行きつけの接骨院で

なんとかならないかなぁ~なんて思惑もあったり。


今日で6日目。

あと1週間くらいはココにいそうです。


ちなみに



PT・OTの先生方が…イケメンで

………ひゃっほう~~ヽ(*´∇`*)ノ♪♪








2016/12/28 Wed  14:25
締めくくり

もういくつ寝るとお正月?

残すところ今日を入れて4日。なので「4」?

でも大晦日は年が明けるまで起きてるだろうから「3」?

まてまて、お昼寝とか、まさかの二度寝とかあるかもしれないから予備としてプラス2~3くらい…。

なんて考えてる暇があるなら掃除でもすればいいのに

掃除するにも雑巾は絞れないし

掃除機も重くて持てないし

やりゃやれるけど今やりたくない(^○^)


基本的にはお掃除大好きだからねぇ。

やった結果が目で見て分かる。

臆せず自分で自分を褒めてあげて良いと思える。

「綺麗好きなわたし」って自負するところも満足させてあげられる。


……んだけど(ー'`ー;)う~ん


疲れるんだよ、正直。

あちこち痛くなり出してるのを無理して支えながら動いて

やっと綺麗になった部屋って、もって2日よね。

3日目にはフローリングに埃が。
抜け毛がヽ(´o`;

じゃあ今日ガンバってお掃除しても、年内最後ってわけじゃなく。

どうせまたやる事になるなら明日でも明後日でも良いか!(^○^)

今日舞ってる埃は逃げやしないさ!!


(・-・)ん?

うん、まぁ…そりゃねぇ。




と言うわけで


お掃除コッチに置いといて

こんなもの作ってました~~(^○^)




これが、こうなる ↓




そうしてやっぱり…

お昼ご飯食べたら眠くなってきたぞ(笑)

ほーら、やっぱり予備は必要ね( ̄▽ ̄)



さて、2時間立ちっぱなしで仕込んだキムチ種。

白菜と大根を漬け込んでみたけど

お正月まで出来るかな~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

も〜 い〜くつ寝るとぉ おしょうがつ〜🎵



……あっ! Σ( ̄□ ̄;)

今日のタイトル「締めくくり」なのに



結局全然どこも締めくくってない〜。



2016/12/23 Fri  22:32
イヴ♡イヴ

クリスマスにはクリスマスっぽく♡

生クリームと苺のホールケーキを食べたいわけじゃなく

キラキラのプレゼントが欲しいわけでもなく。

ツリーは10年以上前に処分してしまったけど

子供たちもそれ相応に大きくなったけど



街がイルミネーションで飾られるこの季節には

心浮き立つ気分の仲間入りがしたいなぁと。



リビングの小さなスペースを飾ってみたりしました(笑)


これって乙女?\(//∇//)\




プロフィール

minako

Author:minako
:*:・゜★゜’・:*:.。☆.:*:・’

宮城県沿岸部の震災被災地で、元気に慎ましく暮らしている筋強直性ジストロフィーのメニエール持ち。
最近めっきり歩けなくなりましたが電動車椅子でお散歩しています。
冬場は基本、冬眠します(^o^)丿

お立ち寄りの際はお気軽にコメントくださいね ♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック


Back ≪         HOME         ≫ Next